March 09, 2006

台東区 弁天湯3

6c4c1b54.jpg









台東区浅草橋1丁目 弁天湯
台東区全43軒中の12軒目。JR、都営浅草線浅草橋駅からすぐ。
歩道あり、自転車、小型バイクは脇に駐車可能。
この辺は道が広いので一方通行の道に路駐した。
しかし入り口には看板もないので見つけにくい。
普通のマンションの入り口を中に入ると弁天湯の入り口
が見えてくる。これは常連さんしかわからないかもしれない。
R65にて訪問。 天候は曇り。 気温8℃。
19時05分から19時45分まで滞在。 男入り口は左。
また台東区に来たのだが、暖簾が同じく「火の用心」です。
この辺は何か消防署あたりと組んでいるのかもしれない。
完全なビル銭湯。というかマンション。 番台にはおやじさん。
脱衣所の天井は低いが、これはビル銭。仕方がない。
浴室はシンプルというか飾り気なし。ペンキ絵タイル絵無し。
浴槽は女湯との右壁に沿ってあり、カランは横の列に並んで
手前より343345の22個。つまり普通の銭湯を90度
横にしたような配置になっている。裏の釜場へのドアの真下
にもカランがあるのだが、ここにはシャワーが無い。
というかつけることが出来ない。ここを使う人はいない
だろうけど。あとスチームサウナが無料。しかし40度
しかなくちょっと残念。大田区だとほとんどのところが
無料サウナありでレベルが高いのだが。まあ無料なので
ありがたい。なんといってもここの特徴は井戸水のお湯の質。
これはかなりカルシウムが含まれている硬水だ。
カランやシャワーのまわりも真っ白になっている。
多めに石鹸をつけたのだが、やはり泡立ちはよくなかった。
飲んでみると、けっこうおいしい。洗いには適さないが
入るにはとてもいい湯だ。浴槽は右メインが43度強。
左の深い方が44度位。これくらいの湯がやはり気持ちいい。
湯は僅かに白く、明らかに鉱泉的な湯となっている。
分析すれば温泉法の温泉になるかもしれない。
相客は5、6人でした。この周り今では住宅街じゃないん
ですね。昔は多くの人でにぎわったであろうと思う。


pen3s at 22:15│ 全てを表示 | 台東区

この記事へのコメント

1. Posted by アッコ   March 10, 2006 10:13
火の用心なんて暖簾初めてみた(笑)
台東区に入りに行くことが多いのかな・・・
バイクでいろんな銭湯にいけていいですね〜♪
それにしても40度のスチームだとバクスイしそうですね。物足りない
2. Posted by bmwohv   March 10, 2006 16:44
早速のコメントありがとうございます
今は江東、台東、墨田、杉並、中野あたりが多いです。大田、品川、目黒、世田谷、渋谷、港、中央、千代田区の銭湯は全部行ってしまったので
真冬でもバイクで行って、冷え切って帰ってきます。病気に近いですね
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher