March 17, 2006

江東区 春の湯4

77afdd6e.jpg









江東区大島7丁目 春の湯
江東区全38軒の30軒目。
R65にて訪問。天候晴れ。気温12℃。 風が強いが暖かい。
銭湯の敷地が広く、建物の脇に止めさせてもらった。
19時10分より20時00分まで滞在。
都営新宿線大島駅と東大島駅の中間。新大橋通りから一本入る。
建物は立派な破風作りの一軒銭湯。これまさに伝統的東京銭湯。
男入り口右。もちろん番台式。オヤジさんがいらした。
ロッカーが少し大きめです。柱時計も動いてます。
そして庭もありました。 浴室に入りまして
カラン数22。お湯の量はいいけれど、少々ぬるいかな。
ここはなんとすべての桶が白ケロです。貴重。
ペンキ絵は残念ながら無く、水色のペンキで塗りつぶされています。
さて浴槽です。左はレモン湯。ぬるめで42度弱。入浴剤ではなく
本物のレモンが袋に入っています。これはいいです。
真ん中はジェットの座風呂。そして右は深風呂まではいかない
けどちょっと深い風呂。浴槽奥の上から湯が出てきていますが
そんなには熱くない。湯温は44度位です。
久しぶりによい銭湯で居心地が良かったので滞在少し長かった。
相客はみんな自分の年の2倍位の大先輩ばかり。4、5人位で
した。昔は賑わったのだろう。建物脇は広く昔は駐輪場だった
のではないかな。この辺は住宅街で地元の人が来なくなると
経営は厳しくなってしまうだろう。
いつまでも残っていてほしい伝統的銭湯でした。


pen3s at 22:27│ 江東区 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by アッコ   March 20, 2006 13:06
レモン風呂は湯上りで肌の違いは
ありますか?
入ってみたいな〜。レモンの香りがして
いい香りなんだろうな。
ちなみに牛乳風呂って入ったことありますか?
うわさでは巣鴨にあるって聞いたんですが。
一度入ってみたい湯です。
2. Posted by bmwohv   March 22, 2006 22:40
そうですね〜。レモン湯は肌がかさつく感じがしないかも。自分はどうも少々鈍感みたいで〜。すみません。柑橘系の香りがいいんじゃないかなと思います。牛乳風呂はまだ見たことないです。巣鴨ですか〜!あの辺のエリアは家からも職場からも遠くてなかなか行けないんですよ。
3. Posted by chiko   November 02, 2006 21:08
女湯は白ケロではなかったです。黄色いipマークでした。春の湯で先月入浴後、レトロな石鹸箱を買いました。
4. Posted by bmwohv   November 05, 2006 12:11
男湯と女湯では、設備など結構違っていることがあるようですね! 女の方の銭湯レポートは少ないですね。 貴重なご意見ありがとうございます!
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher