April 19, 2006

杉並区 小杉湯4

a5eff43d.jpg









杉並区高円寺北3丁目 小杉湯
杉並区全45軒(現在全43軒)の24軒目。
早稲田通りから一本入る。中央線高円寺駅北口。
大型バイクの駐車は難しいが何とかとめた。
R65にて訪問。 天候は晴れ。気温18℃。
19時10分より20時00分まで滞在。
見事に改装されたばかりの銭湯。本来の入り口の左側が新たな
入り口となっている。破風作りの構え、その下にある屋久杉の
両面彫など、伝統的な物は残してある。昭和8年の創業だそうだ。
今回の改装でフロント式にされてしまっている。男入り口は右側。
天井は格天井のままだが、ロッカーはすべて新調されている。
床はヒノキの床だそうでたいへん気持ちがいい。
浴室に入って、ここもきれい改装されていた。カランは6×4の24
に加え、お年寄りに使いやすい優先カランが2つの計26。
お客さんが多い。15人以上は常にいる。カランの湯量、温度は文句
無し。ペンキ絵はちゃんと残されている。西湖からの富士山。
浴槽は左がハイパージェット、ボディー、つぼマッサージという
座風呂。温度は42度弱。真ん中は備長炭のバイブラ。やや熱め
の44度。隣右側は細かい泡風呂で、ミルクのように見えるので
ミルク風呂となっている。42度位。その手前には水風呂。すべての
湯が深さ90mからの井戸水を加工した自然回帰水となっています。
古いものを残しつつ、新しく改装されたいい銭湯でした。


pen3s at 22:34│ 杉並区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher