April 21, 2006

江戸川区 あけぼの湯3

373839f4.jpg









江戸川区船堀3丁目 あけぼの湯
江戸川区全61軒の4軒目。鶴の湯と乙女湯の間に位置する。
船堀街道からすぐ。都営新宿線船堀駅からだと徒歩5分くらい。
バイクは銭湯前の歩道に駐車可能。
R65にて訪問。天気は晴れ。気温13℃。
19時00分より19時50分まで滞在。フロント式。
男入り口は右。フロント前には飲食コーナーもあります。
ここは1階と2階がある。脱衣所からどちらへも行くことができる。
まずは1階。入ってすぐがカラン。333334の計19。
左の奥が縦長の浴槽となっている。ジェットが2つ、電気風呂
そして寝風呂がある。湯温は41度弱。弱アルカリ天然温泉と
書いてある。ペンキ絵、タイル絵は無く、代わりに写真。
ここの浴槽の奥に露天風呂がある。やはり41度弱位のぬるめ。
1階は天井が低く、外が見えるのも露天だけなので圧迫感がある。
階段を上がり2階に行くとすぐ右側にサウナ、そして水風呂。
ここで浴室への戸を開けると、ここが従来からやっていたような
極一般的な天井高めの銭湯が現れる。カランは6554に鏡、
シャワー無しの4つが向かい合う形のカランが計2つ。全部で28。
ここにはタイル絵がある。浴槽は右が牛乳風酵素風呂。41度位。
中央が寝風呂、左が座風呂。44度位。左端にはスチームサウナ
がある。ここはすべて天然温泉なのだが、黒湯ではなく無色透明。
ph8.1。 メタケイ酸56.1mg。成分は乙女湯と似ているが、
有機物のある無しで黒湯になるかならないかが決まるようだ。
露天の岩には少しカルシウム分が付着していたが、大部分の
人にとっては、温泉とは思わないと思う。
1階派と2階派があるようで、行ったり来たりしている人は
ほとんどいませんでした。相客は全部で15人位でした。


pen3s at 22:31│ 江戸川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher