May 01, 2006

中野区 松の湯4

039d4c06.jpg









中野区若宮3丁目 松の湯
中野区全37軒中の18軒目。
西武新宿線都立家政駅から徒歩2分。
カブにて訪問。 天候は晴れ。 気温23℃。
松の湯という銭湯だけでも今まで20軒近く入ったと思う。外見だけ
ちょっと似ている気がする奥沢の松の湯を思い出した。
19時05分から19時45分まで滞在。
番台式。男入り口は左。番台にはおやじさん。
内部は昔のままです。とてもいいです。この周りの銭湯は月曜休み
なので、少し混んでいるのかと思いきや、男湯お客は一人のみ。
荷物多目なので遠慮なくロッカー2つ使わせていただく。
浴室もまた昭和レトロ。カランは5666の計23。中央島カラン
はシャワーなし。湯も水も良く出ましてとてもいいです。
おそらく地下水ですね。石鹸の泡立ちですぐにわかります。
女湯との壁は、一面すべてが鯉と金魚のタイル絵。これは大きい。
ペンキ絵ももちろんありました。平成5年4月の作品で大沼公園。
かれこれ13年も経っているのだが、よく長持ちしたものです。
女湯の方にはちらりと富士山のてっぺんが見えてました。
左メイン浴槽はジェット3つ付きで43度強。右深い浴槽は入って
いる時に、熱い湯が湧き出てきて44度位になりました。
そのうちにお客さんがもう一人来て計3人になりました。
駅前だし、もうすこしお客さんが来てもいいかなと思いましたが、
ゴールデンウィーク中だし、空いているのかもしれません。
いかにも銭湯という雰囲気の中で、のんびりできました。


pen3s at 22:41│ 中野区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher