May 12, 2006

杉並区 開楽湯4

795c9583.jpg









杉並区阿佐谷南3丁目 開楽湯
杉並区全45軒(現在全43軒)の27軒目。
カブにて訪問。 天候は曇り。 気温17℃。
19時20分より20時05分まで滞在。
大型バイクはまず不可。 駐輪場も無し。
中央線阿佐ヶ谷駅南口から徒歩で3分位。 駅前から右にずっと
行くと右側にある。 昔のままの立派な破風造り一戸建て銭湯。
男入り口は左。 番台式。 これはこれは昔のまま。 番台には
おかみさん。 浴室もサウナなどは無く。 シンプルだがこれが
銭湯。 カランは655556の計32。 ペンキ絵はないのだが
女湯との壁に一面大きな九谷焼のタイル。他に無い素晴らしい
桜満開のタイルです。 浴槽は左のジェット付きメインと右の深い
風呂。 湯温はどちらも44度位のやや熱め。 水で埋める人も
ほとんどいなかった。 ここは小杉湯なんかとは客層が違い、若者
はいない。 相客は5、6人というところであった。 目の前にも
アパートがあったが、間違いなく風呂付きの物件だろう。
駅から近いのだが、住宅街に入った所にあるため周りは静か。
阿佐ヶ谷駅で乗り降りする人のほとんどはこの銭湯の存在を
知らないことだろうと思う。 杉並の中ではトップ3に入るいい
銭湯と思う。


pen3s at 22:43│ 杉並区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher