June 08, 2006

杉並区 亀の湯4

6ffd11ab.jpg









杉並区本天沼1丁目 亀の湯
杉並区全45軒(現在全42軒)の36軒目。
Gorillaにて訪問。 天候は晴れ。 気温20℃。 
19時00分から19時50分まで滞在。
中杉通りを挟んで平和湯とご近所なのだが、場所の
雰囲気が少し違う。 おそらくお客さんも競合せず、
それぞれ客がついているのではないだろうか。
一戸建て銭湯で入り口周辺は広い。 大型バイクも駐車
可能。 JR中央線阿佐ヶ谷駅から歩けば15分はかかる。
フロント式に改造。 おかみさんがいらした。 男入り口は右。
脱衣所は広めで、ドライヤーが無料。 なぜか灰皿が置いて
ある。 禁煙になったはずなのですが。 ここはOK?
浴室はわりと大型の造り。 カランは壁側8、島カラン2列の
6666、窓側8の計40。 両端のシャワー付きカランはお客
さんがいっぱい。 12、3人位で繁盛している。 いつもの
通り、シャワー無しの島カランを使う。 ここは井戸水に特徴
がある。 ミネラル分が多いのだろう。 排水溝は白っぽく
なっている。 匂いも少しあり、飲んでもミネラル分を感じた。
ペンキ絵は定番の富士山。 その下には金魚のタイル絵。
(九谷焼ではなく、小さいタイルで構成されているもの)
中央から右のメイン浴槽はバイブラとジェット。 42度強。
左の深い方が僅かに熱くて43度位。 どちらも緑色の薬湯
となっていました。 カラン周りの昔のままで特に新しくは
なっていない。 この辺で古い感じを味わえる銭湯としては
貴重な方かもしれない。 しかし天井なんかは水色のペンキ
できれいに塗られ、きちんと手入れはされている。 
やはりこういう古いままの銭湯が落ち着きますね。


pen3s at 21:51│ 杉並区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher