July 11, 2006

中野区 クアパレス藤の湯3

c1d740e1.jpg









中野区上高田1丁目 クアパレス藤の湯
中野区全37軒中の23軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時00分から19時50分まで滞在。
地下鉄東西線落合駅から徒歩7分だそうだが、もうちょっと
かかるような気がする。 銭湯前に自転車、バイクは置ける。
この銭湯、見かけは普通の家のようだ。 知らない人が見ると
銭湯とは思わないかもしれない。 建物の向かって右にはコイン
ランドリーもある。 フロント式。 おかみさんがいらした。
男入り口は右。 脱衣所は改装された影響か狭い方だ。 しかし
改装のおかげで従来の銭湯らしくなく、明るくきれい。 これ
だと若い人にも受け入れやすいだろう。 浴室に入ってすぐ左に
有料サウナ、そして向かいに水風呂がある。 カランは5555
の計20。 脱衣所の狭さとは反対にカラン同士にゆとりがある。
これだと反対側の人に気を使うことがなくていい。 湯は熱く、
水は井戸水のために冷たい。 これはいい水だ。 水風呂も冷却
装置なしで水温26度を指していた。 わずかに着色も確認できる。
出てくる水温は20度弱位だと思う。 タイル絵、ペンキ絵の類は
なく、本来ペンキ絵のある場所のやや上方にテレビが埋め込まれて
いた。 これだと入浴しながら見るにはやや上過ぎるのですが。
浴槽は右が本日は森林浴とあるが青い薬湯で41度位。 中央は
やや弱めのジェット付きのメイン。 42度。 一番左は2機の
座風呂です。 最初にはお客さんが5人程いたのだが、途中から
自分ひとりに。 ここもお客さん少な目ですね。 そしてここも
そうですが、住宅街の真ん中にあるような銭湯は、近所の年配の方
が多い。 近代的な建物ですからもう少し若者や子連れが来て
欲しいものです。 時間帯もあるのかもしれない。 遅くなるほど
お客さんの年齢層が下がる傾向にあるのが銭湯ですからね。 


pen3s at 22:47│ 中野区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher