July 24, 2006

杉並区 第一宝湯4

a3a48faa.jpg









杉並区天沼3丁目 第一宝湯
杉並区全44軒(現在全41軒)の44軒目。
KDX220SRにて。 天候は小雨。 気温24℃。
杉並区最後の銭湯です。 全44軒を制覇。 到着の頃には
雨も少し強くなった。 19時10分より19時55分まで滞在。
フロント式。 男入り口は右。 フロントに改造されているが、
伝統的な破風造りの一戸建ての銭湯です。 フロントにはおかみ
さんがいらした。 脱衣所は芸能人のサイン色紙あり、新聞の切り
抜き記事の掲載ありで賑やか。 天井は格天井の立派な物。
浴室はすぐ右に有料サウナ。その奥に水風呂がある。 ペンキ絵は
富士山の立派な物。 天井のペンキはやや塗り替え時かもしれない。
カランは7554の計21。 浴槽は右奥がメインで半分位が面積の
広いバイブラとなっている。 湯温は42度強位。 中央が座風呂
2機、右がハイパージェットで湯温は42度。 雨のせいだろうか。
お客さんが少ない。 二人出て行って、しばらく自分一人風呂となる。
これも嬉しいような、寂しいような。 全体的に昔のままの銭湯に
新しいサウナを付けたり、フロントにしたりの新旧が同居しているのが
面白い。 ここの水も井戸水で、大変質の良い水だと思う。


pen3s at 23:29│ 杉並区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher