July 28, 2006

武蔵野市 よろづ湯4

44a7e7a8.jpg









武蔵野市吉祥寺本町1丁目 よろづ湯
武蔵野市全9軒中1軒目。
R65にて訪問。 天気曇り。 気温26℃。
21時00分から21時35分まで滞在。 JR中央線
吉祥寺駅北口からすぐ。 この銭湯には徒歩で来たほうがいい。
自転車なら2、3台は置けるかもしれないが、、なんといっても
キャバクラ街の中に一つだけ昔の銭湯が残っているという感じ。
バイクを置くのも街中過ぎて撤去されそう。 なお、吉祥寺駅周辺
には、大型バイク駐車場は一つも無いことを確認。 駅前の交番で
もそれを再確認した。 井の頭通りのずっと離れた歩道に止め、
10分歩いて銭湯に入った。 番台式。 男入り口は左。 おやじ
さんがいらした。 脱衣所、浴室共に改装無しで、昔の銭湯のまま。
よくこの場所で今日まで続いてきたなという感じ。 浴室は左から
カラン655557の計33と大型。 シャワーは女湯の右壁の一列
7機にしかない。 中央2列の島カランはまさに昔のままのシンプル
な島。 湯水の出は良いです。 ペンキ絵は早川師の伊豆。 今年の
平成18年2月に描き替えたばかりなのでまだまだきれいです。
浴槽は左メインには2機のジェット付き。 右は深い小さな浴槽。
湯温は43度弱位。 冬に時期はもう少し熱い設定のようです。
お客さんは3、4人。 大型銭湯だし、昔はかなり繁盛したのだろう。
駅前の開発が進んだら、すぐに無くなってしまいそう。 
昭和を感じる貴重な銭湯です。


pen3s at 23:51│ 武蔵野市 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher