August 31, 2006

台東区 大久保湯3

17ff4251.jpg









台東区松が谷3丁目 大久保湯
台東区全43軒中の18軒目。 地下鉄日比谷線入谷駅
から徒歩10分だそうだ。 かっぱ橋道具街からすぐそば。
R65にて。 天候は曇り。 気温27℃。
建物左には、駐輪場がある。 右の道路も広いので自転車
などが何台かとめてあった。 大型バイクでも空いていれば
置くことができる。 一戸建て銭湯。 入り口はコンクリート造り
であまり味わいはないが、内部は普通の銭湯。 フロント式。
おかみさんがいらした。 男入り口は左。 元々番台式を
フロントに改造した為、脱衣所は縦長で少し狭くなってしまって
いる。 その代わりフロント前の休憩所は広めになっている。
浴室は標準よりやや小さいか? カランは5555の計20。
地下水だが、ミネラル分が多いとすぐに香りでわかる。
シャワー付近にも白いカルシウム分が付いている。
なかなか良い水です。 天井の水色のペンキもきれいで、
浴槽上のペンキ絵も18年5月に早川師が描いた松島の絵で
まだまだ新しい。 新しい絵を見るのも今後は減ってしまう
だろうから今となっては結構貴重だ。 浴槽は3槽。 左に薬湯
で、本日はじっこうの湯。 温度は43度位。 中央のメインが
ジェット2つ付きで湯温は熱めで45度弱位。 一番右は座風呂
2つ。 湯温は44度強位。 やはり熱めの湯で、水を入れる人
はほとんどいない。 この辺の方々は熱い湯が好きなようです。
お客さんは7、8人位。 しかし子供や20代30代の人がいま
せんね。 やっぱり銭湯の将来はあまり明るくないですね。


pen3s at 23:17│ 台東区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher