November 02, 2006

江戸川区 金泉湯3

27e33c51.jpg









江戸川区平井7丁目 金泉湯
江戸川区全61軒の16軒目。
R65にて。 天気は晴れ。 気温16℃。
19時15分より20時05分まで滞在。 
噂では廃業したようだなどと言われていた金泉湯ですが、
見事に新築の建物になり営業していました。 ここへ行く
道ですが、一方通行が多く少しわかりにくいかもしれませ
ん。 バイク、車で行く方は注意です。 平井西小学校の
向かいにあります。 駐輪場が建物の左側にあります。
大型バイクは少しはみ出るがとめられました。 コイン
ランドリー併設のわりと大きな建物です。 2階は住居に
なっているみたいです。 それにしても改装ではなく、
新築の銭湯にしてしまう所は最近では非常に少ないです。
最近では鶴見の竹の湯くらいではないでしょうか?
フロント式でおかみさんがいらっしゃいました。 男入り口
は右です。 脱衣所には新しいロッカーと前から使っていた
ロッカーが両方あります。 右の方には屋根つきの縁側も
作ってありました。 浴室ですが、外から見るとビル銭湯
にもかかわらず、内部は天井が高い普通の銭湯と同じ
造りになっています。 これはどういう設計になっている
のでしょうか? カランは女湯側一列が仕切りのある
ブースのように4つ並んでいます。 中央に島カラン5の5、
右には4つのカランで計18です。 右のカランの裏側には
足湯があります。 浴槽は右角に檜浴槽。 とはいっても
枠だけなんですが。 ゆずの緑の入浴剤入りでした。 その
奥には電気風呂もあります。 湯温はぬるめで40度強。
左から中央にかけてが大きい浴槽。 左から座風呂、スーパ
ージェット、ボディーマッサージと並んで、中央あたりにバイ
ブラです。 温度は43度位です。 このあたりに横40cm、
縦30cmの富士山の小さなタイル絵がありました。 これは
前からあったものを保存して再び埋め込んだのかもしれま
せん。 小さいけどなかなかきれいな絵です。 個人的には
古いレトロ銭湯が好きですが、たまには新築の銭湯もいい
と思いました。 帰りにはフロントはおやじさんになってました。


pen3s at 22:39│ 江戸川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher