December 11, 2006

武蔵野市 鶴の湯4

187d8a30.jpg









武蔵野市吉祥寺北町3丁目 鶴の湯
武蔵野市全9軒中2軒目。
KDX220SRにて訪問。 天気晴れ。 気温11℃。
16時00分から16時45分まで滞在。
五日市街道から大きな煙突が見えます。 街道から
一本入ったところにある。 バイクは建物右側あたり
にとめられます。 向かい隣にコインランドリーもあり
ます。 建物外観ですが、破風造りの東京らしい伝統
的なお風呂屋さん。 16時開店で、既に開いていた。
1番のお客さんにすぐ続いて2番目でした。 番台式。
男入り口は右。 おかみさんがいらした。 なかなか
大型の銭湯だ。 格天井に、かなり貴重な古い体重計。
脱衣籠もたくさんあり、実に籠が似合っている。
まだ明るい内に入るのもいいものです。 浴室も広め。
カランは右7、島カラン片面の6、島カラン6の6、
左壁に7の計32。 島カランにはシャワー無しの昔の
シンプルなやつ。 島の一列は鏡も無いタイプです。
湯水の出も良好です。 女湯との壁に九谷焼のタイル
絵が3枚あり。 なおかつ浴槽上にも大きく立派な鯉
や鴨が描かれている九谷があります。 そしてペンキ
絵も。 早川師の伊豆の絵です。 浴槽は右から中央
にかけての大きな浴槽はタイル絵中央からガリウム石
温浴泉の石から湯が流れ込んでいます。 ジェットが
2つで湯温は42度位。 左が深いバイブラでこちらも
42度位の熱くはないが、ぬるすぎない湯となってます。
浴槽自体も昔のままのタイルが使われていますが、
手入れも良いようで現役です。 東京では貴重ですね。
入浴中、お客さんは6、7人に増えてきました。 
昭和のままの雰囲気のとてもいい銭湯でした。 
武蔵野市あたりもレトロが多いようで機会を見て、また
来てみたいと思います。


pen3s at 18:54│ 武蔵野市 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by chiko   December 13, 2006 12:03
武蔵野市、たくさんレトロなのが有りそうでとても良さそうですね!タイル絵で湯量が良いなんて最高ですよね!
2. Posted by bmwohv   December 15, 2006 12:43
世田谷区、杉並区もすべての銭湯をまわったので、あとは三鷹、武蔵野あたりを時々行っています!23区を外れたほうが古めの銭湯が多い気がします。
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher