December 15, 2006

新宿区 大黒湯3

21825602.jpg









新宿区早稲田町83 大黒湯
新宿区全35軒中17軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温13℃。
19時15分から20時00分まで滞在。
喜久井町の第二弁天湯にいったところ、今日は休み。
次候補の大黒湯へ。 向かいのマンションのみ新しい
建物ですが、まわりはまだ昔の雰囲気を残している。
隣の飲み屋なんかも昭和のままといった感じ。 大黒湯
の入り口は狭いのですが、一戸建てです。 バイクも
止める場所が少ない。 左隣のシャッターの下りている
店の前にとめました。 ここの面白いところは扉。 左右
にスライドする戸は1つもなく、蝶番のついた押し引きの
扉なのです。 まず扉を引いて玄関へ。 下足を入れて
また扉を引く。 すると番台から改造してあるフロントが
ある。 おやじさんがいらした。 脱衣所にあるロッカー
の3分の2は鍵がなくなっている。 ロッカーの色も変わ
っている。 一番上の列から深緑、白、白、赤と塗られて
いるものと、ピンクとクリーム色が交互になっているもの
もある。 いづれにしろ鍵のついているところが少ない
ので、場所を選らべません。 浴室への扉もまた押し引き
の扉。 思わずスライドさせてしまいました。 カランの
配置がまた変わっている。 左女湯側に5、そして中央
に正方形の小さい島カラン(まさに島)4つ分のが入って
すぐに一つ、そして右の方に一つ。 計5、4、4ですから
13しかありません。 おかげで洗い場はかなり広々と
しています。 タイル絵ペンキ絵は無し。 ペンキ絵は
元々あったようですが、水色のペンキ一色で塗られて
いました。 左奥の壁タイルのみ黒タイルに赤い花が
描かれているやつ。 昭和湯のものと同じです。
浴槽は右が薬湯。 薄い茶色です。 ぬるい湯で40度
位。 中央のメイン浴槽はバイブラ。 湯温は約44度。
左は座風呂2機で湯温は45度位。 ぬる湯と熱い湯の
差がだいぶある銭湯ですね。 ここまで極端なところも
あまり見ないです。 お客さんは4、5人でした。 
ちょっと少ないでしょうか。 大学がすぐそばだという
のに学生、若者など皆無です。 今時の学生は銭湯
など行かないのでしょう。 年配の方ばかりでしたので、
この先営業を続けていくのも大変なのではないかと思い
ました。


pen3s at 22:51│ 新宿区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher