December 16, 2006

茅ヶ崎市 浜の湯4

afe9b8b3.JPG









茅ヶ崎市赤松町13−2 浜の湯
茅ヶ崎市全3軒中2軒目。
R65にて訪問。 天気曇り。 気温11℃。
16時40分から17時20分まで滞在。
ご主人の体調があまり良くなかったようで9月、10月
と休業していたようです。 11月あたりから再開し、
だいぶお客さんも戻っているようです。 バイクは銭湯
前の歩道にとめられます。 ここはJR辻堂駅北口に
あるせいか、車も人も大変多いです。 写真もなかなか
撮ることができませんでした。 ちょうど藤沢市と茅ヶ崎
市の境にある。 辻堂駅そばだが茅ヶ崎市になる。
一戸建て銭湯。 暖簾をくぐり、男入り口は右。 番台式
でおかみさんがいらした。 格天井に脱衣籠が棚に並ん
でいた。 鍵付きロッカーもあるが、ほとんどの人は籠を
使っている。 女湯との仕切りの壁には古い大きな鏡
などがあり、昔のままの雰囲気がいい。 浴室との仕切
りの上には家紋が入ったガラスがある。 浴室は割りと
小さめ。 カランは右窓側5、シャワー鏡無しのシンプル
な島カラン4の4、左女湯側に6の計19。 カランの間隔
が狭いのが特徴。 タイル絵は女湯壁に昔話を題材に
した絵。 そして浴槽上には北海道立公園 駒ヶ岳の
蒸気機関車が客車を引いている絵。 どちらも題材が珍
しい絵です。 もちろんどちらも鈴栄堂の九谷焼です。
ペンキ絵もあり、男湯は富士山、そして女湯の方には先
のとがった外国の山?の絵があります。 浴槽は右メイン
がジェット2つで湯温43度くらい。 左の小さい深い浴槽
が44度位でした。 どちらも緑色の入浴剤入りとなって
いました。 お客さんは常に6、7人くらいで、女湯の方も
なかなか賑わっている感じでした。 茅ヶ崎、平塚の銭湯
は激減してますし、がんばって欲しい銭湯の一つです。


pen3s at 19:29│ 茅ヶ崎市 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by chiko   December 17, 2006 22:38
広範囲で行かれてますね!凄い!茅ヶ崎にも有るんですねえ。私も23区以外、行ってみたくなりました。(武蔵野市も) 新宿も裏はレトロなところがいっぱい有りますね。
2. Posted by bmwohv   December 18, 2006 23:52
茅ヶ崎、平塚はとてもレトロな銭湯が多かったのですが、最近次々となくなりました。 近くにスーパー銭湯もありますしね。 普通のお風呂屋さんはもう今の時代にはあまり必要なくなっているんですね。 残念ですけど。
3. Posted by chiko   December 19, 2006 15:38
普通の銭湯がいいのに・・・って価値感だから辛いです!(スーパー銭湯は興味無いので) えびす湯のオジサンも言ってましたが、2004年位から経営しててももう駄目だったって・・・苦しい現状なのでしょうね。
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher