January 02, 2007

横浜市神奈川区 千代田湯4

a21e5a34.jpg











横浜市神奈川区六角橋1丁目 千代田湯
横浜市全146軒完湯済み。 1月2日再訪。
徒歩にて訪問。 天気曇り。 気温7℃。
09時50分から10時20分まで滞在。 番台式。
たまには近場の銭湯ということで千代田湯へ。
東急東横線白楽駅より1分。 六角橋商店街にある。 
煙突が高く、伝統的な造りの銭湯です。 暖簾には
「あけましておめでとうございます」とあるので、これ
は正月の為だけの暖簾なのでしょう。 ここは大型
バイクで来るのは難しいです。 銭湯前は狭い通路の
ようになってますので、自転車か小型バイクでギリギリ
です。 男入り口は右。 番台にはおやじさん。 2日
の朝湯ということで、地元の人でいっぱい。 30人近く
来て大繁盛でした。 脱衣所もかなり混んでいました。
建物は格天井もありレトロです。 浴室はカラン周りが
改装されているのできれいです。 カランは左壁に7、
島カランが4の4、その島カランの先に六角形の小さい
島がついていて、そこに5つのカランもあります。
ちょうどマッチ棒のような形になってます。 右壁には6
計26。 今日は混んでいてほとんど使用中でした。
ペンキ絵もちろんあります。 渓流の絵です。 浴槽に
流れ込むような感じに描かれています。 中島師かな?
浴槽は左に薬湯。 今日はアロエの入浴剤入り。 緑色
です。 湯温は42度位。 釜場への戸を挟み、中央に
深い浴槽。 こちらは43度弱。 右角には半分バイブラ
のメイン浴槽。 ここは44度。 その手前に座風呂が
横向きに2つ。 こちらは43度位でした。 六角橋には
親松の湯もあります。 こちらもいつもお客さんが多いで
すが、ここ千代田湯も地元の六角橋のお店の方々が
みんな入りに来ているようで賑わっています。
しばらくは大丈夫そうで、安心しました。


pen3s at 11:07│ 横浜市神奈川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher