January 05, 2007

船橋市 第二一の湯4

888786c5.jpg









船橋市南本町22−10 第二一の湯
船橋市全22軒目の5軒目。
R65にて訪問。 天気曇り。 気温6℃。
17時55分から18時50分まで滞在。
船橋市の温泉銭湯は4軒あるが、その4軒目。
滝の湯、紅梅湯、常盤湯が温泉銭湯。 といっても
東京、神奈川でも見られるいわゆる黒湯。 この中
では常盤湯が一番濃い色だったと思う。 
銭湯前の道路は広めで大型バイクも置くことができた。
外観はビル銭湯に見えるが、実は一戸建ての銭湯。
フロントにはおかみさん。 料金は2006年12月より
千葉県も値上がりし、420円になりました。 一気に35
円の値上がり。 男入り口は右。 ロッカー多いです。
右の奥までロッカーがある。 お客さんも多いです。 ざ
っと15、6人はいました。 入ってすぐ右には有料サウナ。
料金は150円ですので良心的。 桶は黄色ケロリンもあり
ますが、木桶もあります。 カランは右に5、島カラン6の6、
左の女湯壁側に6の計23。 カランの湯も黒湯が使われ
ています。 カランの水も井戸水。 つまり井戸が2つある
ようです。 水の方も薄い着色がある。 サウナ前には水
風呂があり、これも薄い方の井戸水。 浴槽は左メインが
右半分バイブラ、左の方に座風呂が2つ。 ここも井戸水。
湯温は42度位。 左に黒湯の方の井戸水。 弱いバイブラ
となっていて温度は42度強位。 透明度は約40cm。 アル
カリ度が高いのでしょうか。 つるつる感があり、いい湯です。
カランも黒湯ですが、泡立ちがいいです。 色の薄い方の井
戸水の方もなかなかいいです。 タイル絵があり、帆船が描
かれている海の絵です。 カラン周りのタイルは白基調で、
一度改装されているのできれいです。 出るころには少なく
なりましたが、それにしても賑やかな銭湯です。 値上がり
して、お客さんが減るかという心配はいらないようです。


pen3s at 21:33│ 船橋市 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher