January 26, 2007

大田区 桜館3

b6d68c51.jpg









大田区池上6丁目 桜館
大田区全軒完湯済み。 1月25日再訪。
R65にて。 天気晴れ。 気温7℃。
23時05分から23時50分まで滞在。
池上の住宅街の中にある銭湯。 静かなエリアです。
ビルの外観は銭湯らしくない雰囲気。 立派な建物。
駐車場も5、6台分くらいある。 自転車は入り口あた
りにとめてある。 空いていれば大型バイクも置けます
が、いつも混んでいるのでなかなか難しいと思います。
フロントにはおやじさん。 ここは壱の湯と弐の湯があり
男と女が入れ替わる。 月の1日から12日が女が壱の
湯、13日から末日までが男が壱の湯です。 今まで
偶然に壱の湯にしか入ったことがない。 以下壱の湯
のレポートです。 入り口は右。 脱衣所広めでロッカー
は縦長の大きいやつで使いやすい。 浴室は入ってすぐ
右に有料サウナ。 200円。 カランは右から横の列に
5、島カランが4の4でこれが3列、左壁に6で計35。
浴槽は左メインがショルダーとジェットが2つ。 右は
バイブラと電気風呂。 湯温は42度弱位。 右の奥に
黒湯の温泉浴槽。 岩から流れこむ演出もある。 湯温
42度位で、透明度は3〜4cmで結構濃い。 注意書き
があり、黒湯から一般浴槽へ行く場合は黒湯を流してか
ら入るようにとなっている。 外に水風呂がある。 結構
冷たい。 さらに2階にはスチームサウナ。 こちらは無
料です。 その上3階に黒湯の露天風呂と4階に涼み処
があるのだが、ここは11月〜1月の冬季は土曜日曜祝
日のみオープン。 その他のシーズンはやってますが、
荒天候時は閉鎖、かつ毎週月曜日は清掃の為、やりま
せん。 いつも不運で露天には行った事がありません。
しかも露天は壱の湯のみ。 行きたい人はあらかじめ
電話で聞いておくのがいいと思います。 機会があったら
弐の湯の方も行ってみたいです。 お客さんは15、6人
位。 普段はかなり混んでいて、カランがほとんど使われ
ていることも多い人気の銭湯です。


pen3s at 08:57│ 大田区 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by furitann   January 28, 2007 11:36
 桜館に行こうとして東海湯に行ってしまい、いまだ行っていません。「良い所だ」と推薦は方々でされるのですが。黒湯の濃さは駅反対側の久松温泉みたいな感じなんですね。
2. Posted by bmwohv   February 02, 2007 23:05
東海湯もすぐそばですね。 入ったことがあります。 久松温泉も二度程いきました。 あそこも結構黒いですよね。 熱い湯だった記憶があります。 さらに隣、黒湯じゃないけど梅の湯なんかもありますね。 銭湯天国の大田区は3年程前に全軒入浴してしまいましたが、そろそろまた2巡目やってみようかな?
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher