February 03, 2007

武蔵野市 虎の湯4

4fb473c8.JPG









武蔵野市八幡町3丁目 虎の湯
武蔵野市全9軒中3軒目。
R65にて訪問。 天気晴れ。 気温9℃。
16時25分から17時15分まで滞在。
武蔵野市の銭湯は古い物が多く、行きたいところばか
りだ。 ここ虎の湯の道を挟んでちょうど正面は「湯らく」
という天然温泉あり、岩盤浴ありの施設がある。 競合
はしないと思いますが、よくもここまで目の前にという気
がします。 普通の人だと「湯らく」に行ってしまうかな。
ここ虎の湯は名前も珍しいです。 駐車場が車8台分、
さらに自転車、バイクの置き場もきちんとある。 しかし
銭湯前の歩道もかなり広いので、みんなこっちにとめて
いるようです。 入り口には「岩風呂」と書かれている。
番台式。 男入り口は右。 番台にはおかみさん。 ロッ
カーは縦長の大きいタイプも多く、ハンガーまで備えて
ある。 一戸建ての銭湯らしく、脱衣所が広くていい。
浴室は東京の銭湯では珍しい造り。 まず入って左手前
壁にカラン3、右の壁に5、奥の右側に3。 島カランが
横に並んでいて、手前が3の5、奥の島が5の5。 計29。
島カランにはシャワーはありません。 カラン周りのタイル
なども昔の古いままですが、きれいです。 壁周りはすべて
黒い岩で覆われていて、まさに「岩風呂」です。 浴槽は
女湯壁に沿ってあり、奥は岩より湯が流れ込んでいます。
一部岩が浴槽上に張り出していて、小さな洞窟風呂のよう
な雰囲気です。 手前は大きい浴槽でジェットが2つ。 湯
温はどちらもつながっているので同じで45度位の熱い湯。
「熱めの設定なので水を入れて適温にして下さい」とあり
ますが、みなさんあまり水をいれてなく、熱い湯を保ってま
した。 井戸水だと思います。 いい湯です。 また少しず
つ湯があふれ、オーバーフローしているのはポイントが高
いと思います。 お客さんは8、9人位で結構混んでます。
ここは飲み物の種類が多いのもいいです。 休憩所に新
聞なんかもあり、ちょっと休むことができます。


pen3s at 19:41│ 武蔵野市 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher