February 07, 2007

台東区 廿世紀浴場4

94f39700.jpg









台東区日本堤1丁目 廿世紀浴場
台東区全43軒中の37軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温8℃。
21時05分から21時45分まで滞在。
この辺は銭湯密集地でいろいろな銭湯があるが、中で
もこの廿世紀浴場は有名。 洋風の建築様式です。
昭和4年頃に建てられたようです。 詳細はいろいろな
人がレポートしているので省略します。 銭湯前の道は
広い一方通行で、大型バイクも空いていれば置けます。
番台式。 男入り口は右。 おかみさんがいらした。
外から見れば銭湯らしくないのだが、中身は普通の銭湯
です。 脱衣所の女湯との壁にある広告はかなり古い物
で、一見の価値がある。 洋風の建物だが、格天井です。
脱衣所にストーブがついていて暖かい。 浴室はかなり
年季の入った感じで、昔のままです。 カランは右壁4、
島カラン4の4、 女湯壁に7で計19。 カランは古い物
から新しい物まで数種類ある。 壊れるたびに一つずつ
交換していったのだと思う。 島カランにはシャワーなし。
昔の状態が保たれている。 浴槽は右と左にほぼ同じ
大きさの浴槽がある。 右は浅めで湯温42度強。 左
は深く、極弱いバイブラで44度弱位。 湯は井戸水を薪
で沸かしたもの。 意図的なのか浴槽自体が少し傾いて
いる?のか、右の浴槽の端からは少しずつ湯が溢れる
ようになっている。 ペンキ絵は17年10月10日の日付
入りの富士山の絵。 女湯との壁の上に古いデザインの
丸い電球がついていて時代を感じる。 お客さんは4、5
人でした。 少ないのは時間が少し遅いせいでしょうか。
案内では夜の1時まで営業していることになってますの
で、このあともお客さんが来るのでしょう。 今回夜だった
ので外観がよく見えませんでしたが、次回は明るい時間
に来てみようと思いました。


pen3s at 23:52│ 台東区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher