February 16, 2007

文京区 白山浴場3

3da6cd71.jpg









文京区白山2丁目 白山浴場
文京区全18軒中(現17軒中)10軒目。
R65にて訪問。 天気晴れ。 気温8℃。
19時40分から20時25分まで滞在。
小石川植物園の近くにある銭湯。 一方通行の広い
道に面しているビル銭湯です。 自転車、バイクは建
物の左側に置いているようです。 大型バイクもOK。
暖簾をくぐり、半階分位降りていくと下足箱が出てきて
フロントが左に見えてくる。 おかみさんがいらした。
男入り口は右。 初めてだと右とわかりにくいので注意。
脱衣所はとても暖房が効いていて、かなり暖かい。
これはビル銭湯の良さかもしれない。 伝統的な銭湯は
天井が高いので空間も広く、暖房も効率的にはできない
せいか、もとから暖房をしないところも多いからだ。
広さは典型的なビル銭湯だ。 浴室も大きい方ではない
が、狭苦しい印象はほとんどない。 入ってすぐ左に立ち
シャワーが2つあり、サウナなどはないシンプルな構造。
カランは左女湯壁に3、島カラン5の5、右壁に5で計18。
カランの水は冷たく、湯は熱め。 浴槽は左に薬宝湯と
書かれた赤茶色の湯。 結構浅い浴槽。 ぬるめで40度
強位。 中央はバイブラ、右に深めの浴槽で座風呂1つ、
端に浴槽内に広めの段があり、腰掛けられるような構造。
湯温は43度位です。 おそらく井戸水を使用。 湯上り後
に感じることができました。 チップタイル絵があります。
植物と花?をデザインしたような少し抽象的な図柄です。
よく見ましたが、ちょっとわかりませんでした。 お客さん
は4、5人位で少なめ。 この周りの雰囲気だと早い時間
帯に混む気がします。 一般的なビル銭湯ですが、東京
の真ん中でがんばっている印象でした。


pen3s at 23:40│ 文京区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher