February 19, 2007

文京区 光楽湯4

34dbdd7e.jpg









文京区白山2丁目 光楽湯
文京区全18軒中(現17軒中)11軒目。
R65にて訪問。 天気曇り。 気温10℃。
19時00分から19時50分まで滞在。
白山通りから指ヶ谷小の信号を入ってすぐのところに
ある。 一戸建ての銭湯。 自転車、バイクを置くスペ
ースもあるが、斜めになっているので注意。 大型バ
イクも置ける。 入るとすぐちょっと広めの休憩所。 右
奥にフロントがある。 おかみさんがいらした。 男入り
口は右。 脱衣所はちょっと狭いか。 元々番台式の
構造をフロント式にして、休憩所を広くとった為だと思わ
れます。 脱衣所からは庭も見えます。 浴室は入って
左側に有料サウナがあります。 カランは右の窓側の壁
に8、島カランが6の6で計22。 ミネラル分の多い井戸
水使用です。 カラン周りは白っぽくなっている。 左の女
湯壁側には広めの水風呂があります。 水が大量に出し
っぱなしとなってます。 浴室は構造が少し変わっている。
天井はかまぼこ型なのだが、端のほうはまた持ち上がっ
ているような形になっている。 浴槽上の建物の角は丸く
なっている。 タイルを見ると結構年季が入った感じがす
る。 浴槽は右にメインで、バイブラと寝風呂が2つとなっ
ている。 水で埋めている親子がいたので、実際はもう
少し熱いのかもしれませんが、43度弱位。 左は深い浴
槽で3人位入れる余裕のつくりの中央に座風呂が1つだけ
ありました。 湯温は44度位のやや熱めの湯。 ここは
浴室からも外の庭が見えるようになっている。 右の窓側
からは、黒い岩肌が見え、そこに緑色の照明があたって
います。 なんだか外に露天岩風呂があるように思って
しまいましたが、実際にはありません。 お客さんは最初
10人位でしたが、最後は3、4人となりました。 帰りも
おかみさんが明るく挨拶をして下さいました。


pen3s at 23:04│ 文京区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher