February 20, 2007

文京区 鶴の湯4

d4efe313.jpg









文京区千駄木5丁目 鶴の湯
文京区全18軒中(現17軒中)12軒目。
R65にて訪問。 天気小雨。 気温6℃。
19時25分から20時10分まで滞在。
駒込学園から中に入った静かな住宅街にある。
場所は少しわかりにくいかもしれない。 地下鉄南北
線本駒込駅から徒歩5分となっている。 一戸建ての
レトロ銭湯。 この周辺の道はどこも狭いが、銭湯前
の道は気持ち広くなっていて、大型バイクも壁に寄せ
ればとめられます。 車はほとんど通らないのが幸い
です。 入り口の上に書かれた「銭湯 鶴の湯」の看板
は新しい。 入ると玄関に水槽があり金魚が泳いでい
ました。 男入り口は左。 番台にはおかみさんがいら
した。 中規模の造りです。 古いですが手入れがよく
きれいです。 ロッカーは新調されたばかりのようです。
レトロな建物に合わせたのか、木目調となってます。
ロッカーにはキャスターがついていて、移動できるように
なっていました。 脱衣籠も20弱積み上げられてました。
まだまだ現役で使用されているようです。 脱衣所はみ
ごとな格天井です。 浴室も中規模な造りです。 カラン
は女湯壁に5、島カラン4の4、島カラン片面のみの4、
左窓側に5で計22。 カランの湯は最初ぬるめでしたが、
お客さんが少なかったからかもしれません。 女湯の壁の
上にはヨーロッパの湖?のタイル絵があります。 ペンキ
絵もあり。 早川師のみごとな伊豆海岸です。 富士山が
大きく描かれています。 浴槽は一番左の薬湯。 ここが
ぬるめで41度位。 メイン浴槽はジェットが2つ、そして右
の深い浴槽には左半分がボディーマッサージ、右の方は
ただの深い風呂です。 湯温はどちらも45度弱位の熱い
湯でした。 常連さんが「今日はお客さんが少ないせいか
湯がいつもより熱い」と言ってましたので、普段の温度は
違うのかもしれません。 個人的にはレトロ銭湯に熱い湯
というのは実によく合っていると思います。 お客さんは5
人前後でした。 いつもはもっと入っているそうです。 「今
日は寒くて雨だから、みんな家から出てこないんだ」と常連
さんが言ってました。 レトロだがきれいで、おかみさんの
明るい挨拶があるとてもいい風呂屋です。


pen3s at 23:06│ 文京区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher