March 26, 2007

墨田区 大黒湯3

e9e7ed86.jpg









墨田区八広2丁目 大黒湯
墨田区全44軒中32軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温16℃。
19時35分から20時20分まで滞在。 番台式。
住宅街の中にあるレトロな銭湯。 明治通りから
一方通行の道を入っていくと左に見えてくる。
あまり広い道ではないが、銭湯前に大型バイクも
寄せれば置くことができる。 男入り口は右。 番台
にはおやじさんがいらした。 番台が小さくみえて、
中にいるのが窮屈そうに見える。 脱衣所は右の
手前の方までスペースがあるが、それ程広いと
いうわけではない。 格天井は昔のまま。 一部痛ん
でいる箇所もあった。 浴室はやや小さい規模と思う。
カランは女湯壁側に6、島カラン4の4、右壁に4で
計18。 右壁手前には立ちシャワーが2つある。
カランの湯の出はちょっと少なめだが、湯温は十分。
ペンキ絵は早川師の大歩危。 女湯の方は違う絵と
なっているようです。 タイル絵も女湯との壁にあり、
よくみるヨーロッパの湖畔の絵となっています。
浴槽ですが、中央から右にかけてメインの浴槽。 右
から湯が流れ込んでいる。 中央にバイブラ、その左
に「すわりぶろ」と書かれた座風呂が1つある。 湯温
は42度位のレトロ系としてはぬるい方か。 左には小
さな深い浴槽があり、こちらは44度弱位のやや熱め
となっていました。 ここの休みは「不定休」。 不定休
の銭湯は初めて訪れる場合ちょっと休みじゃないかと
心配することもあるのですが、この「不定休」、意外と
休みが少ない場合も多いですので、いきなり行っても
開いている場合がほとんどです。 ここ大黒湯の次の
休みは31日(土)となっていました。 相客は6、7人
位でした。 やはり常連さんが多く、みな顔なじみと
いった感じでした。


pen3s at 22:46│ 墨田区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher