March 27, 2007

墨田区 おかめ湯4

0abf3152.jpg









墨田区八広1丁目 おかめ湯
墨田区全44軒中33軒目。
KDX220SRにて。 天気曇り。 気温15℃。
19時40分から20時20分まで滞在。 番台式。
明治通りと曳船川通りの交差する所の近くにある。
両脇をマンションに囲まれているが、立派な一戸建て
の銭湯として営業している。 通りからは少し引っ込ん
だ位置にあり、建物の前は右にコインランドリー、左側
は広めの通路となっている。 おかげで自転車やバイク
は余裕で置くことができる。 大型バイクもスペースと
しては全く問題なくとめられる。 下足のスペースがあり
男入り口は左。 自動ドアを通ると番台がある。 おか
みさんがいらした。 脱衣所は色々ときれいな字とイラス
トで、おかめ湯の歴史や入浴時の注意書きなど丁寧な
文体で書かれている張り紙が6、7枚ある。 それによる
と創業は昭和26年。 井戸水を薪で沸かしているそう
です。 タイル絵についても男湯は中軽井沢の白樺高原
の絵、女湯はアンデルセン童話をテーマにした絵との
記述がありました。 縁側があり、そこではタバコを吸っ
ていいようです。 浴室はそんなにレトロ系ではありま
せん。 一度は改装しているはずです。 桶が白いタイプ
の古いやつで、「おかめ湯」とロゴが入っています。 カラ
ンは女湯壁に6、島カランが5の5、島カランが5の5で
計31。 湯水の出は良好。 タイル絵は先程の通りで
白樺高原の絵。 浴槽は左にメインの大きめのやつ。 
ジェットが3つついています。 湯温は42度強位。 右に
小さなバイブラ浴槽。 デジタルの温度計は44度強を
示しているが、これが珍しく正確のようです。 時々熱い
湯が出てきていましたが、やはり44度強位の湯でした。
確かに良質の井戸水らしさを感じることができました。
お客さんは6、7人位。 オーナーの人のよさが伝わる
いいお風呂屋と感じました。 


pen3s at 23:12│ 墨田区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher