April 14, 2007

世田谷区 船橋湯4

3a6cee09.JPG









世田谷区船橋1丁目 船橋湯
世田谷区全軒完湯済み。 4月14日再訪。
R65にて。 天気晴れ。 気温17℃。
21時05分から21時45分まで滞在。 番台式。
小田急線千歳船橋駅からすぐそばにある銭湯。
通りから奥まった位置にあるので、うっかりすると
通り過ぎてしまう。 建物は昔のままで、よくこの
場所で、このまま残っていたものだと思う。 建物
前はかなり広く、大型バイクでも20台は置ける程。
駐車場ありとなっているが、これなら車も置けるだ
ろう。 下足箱もかなり古い物です。 男入り口は右。
戸は左右にスライドするタイプじゃなく、手前に押し
引きす戸になっている。 これも当時のままであろう。
番台にはおかみさん。 脱衣所は右壁にロッカーも
ありますが、脱衣籠が入り口にたくさん積み上げて
ある。 籠がメインのようです。 お客さんも一人だけ
ですので安心して籠を使いました。 天井を見ても、
かなり古いです。 天井から今は蛍光灯がぶら下が
ってますが、昔は違ったのでしょう。 浴室への戸は
スライドですが、木製。 カラン周りもすべて当時の
ままです。 右壁に4、島カラン4の4、左の女湯壁側
に6で計18。 シャワーはもちろん一つもありません。
カランにシャワーのない銭湯はおそらく東京ではここ
だけだと思います。 カランの湯はかなり熱く良好。
排水溝がありません。 つまり流した物はタイルを
流れていきます。 地方では時々見ますが、東京銭湯
ではもう見かけない造りです。 ペンキ絵はもちろん
あります。 平成11年11月11日に描かれた富士山
の絵です。 古めの割りにはなかなか状態はいいです。 
下には広告があります。 市内局番が3桁時代のやつ
で、これも年季もの。 見どころは女湯壁にある3枚、
浴槽上にある2枚のタイル絵です。 鈴栄堂の九谷焼
ですが、これはよくある九谷よりさらに古いものと思い
ます。 鯉や鷹、鹿など絵です。 浴槽は右にメインの
大きいもの。 湯温は45度位の熱い湯。 左の小さい
方はかなり熱く46度強はあると思います。 10秒程
しか入れませんでした。 大多数の人にとってはまず
無理な温度と思います。 常連さんはやはりそのまま
入ってしまうようです。 ここもついに4月30日で廃業
となってしまいます。 この東京に昔のままここまで
残っていたのが奇跡に近い位です。 熱い湯好き&
レトロファンは是非どうぞ。


pen3s at 22:39│ 世田谷区 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by furitann   April 16, 2007 16:12
 廃業になっちゃうんですか!?
夕方に行ったら常連の爺さんだらけでしたが。
浴槽は熱いのがじゃんじゃん出ていて辛抱して入った記憶が。
サブカル好きそうな小田急沿線の若い人は行かないのかな?
2. Posted by bmwohv   April 24, 2007 00:03
銭湯壊した後はマンションになるみたいですね。 駅から近いですからね。 やはり便利でしょうね。 熱いのは水を足して使う為で、ある程度湯が溢れるように使って問題ないとの話を聞きました。 湯の汚れが流れるようにとのこと。 無理に熱い湯を我慢しなくてもいいようです。 現代の循環装置などない頃の方法の名残りみたいですよ。
3. Posted by chiko   April 24, 2007 20:26
PC買換えたりで、ごぶさたしてました!
廃業、さびしいです。
これからもbmwohvさんの素晴らしいレポート楽しみにしています。

4. Posted by bmwohv   April 26, 2007 11:07
chikoさん久しぶりです。 これからもよろしくお願いします!
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher