May 15, 2007

荒川区 新柳湯4

cda75698.jpg









荒川区南千住5丁目 新柳湯
荒川区全42軒中17軒目。
KDX220SRにて。 天気晴れ。 気温17℃。
20時05分から20時40分まで滞在。 番台式。
JR常磐線南千住駅から徒歩3分となっているが、
駅に近い雰囲気はあまりない。 細い裏路地が
入り口。 古めのマンションの1階が銭湯。 脇に
たくさんの薪が積まれている。 マンションの下の
ビル銭湯ですが、薪で沸かしているらしい。 マン
ションの入り口と近いので、自転車が多数とめて
ある。 空いていれば大型バイクも置ける。
男入り口は左。 番台にはおやじさんがいらした。
脱衣所はビル銭湯らしく小さい造り。 天井も低い。
浴室も大きくはない。 天井はトタン屋根のような
雰囲気だが、ビル銭湯内でどういう作りなのか
不思議だ。 カランは女湯壁にシャワー付きで7、
シャワーなしシンプルな島カランに4の4、左窓側
にすだれがかかっていて、そこにやはりシャワー
なしの5で計20。 カランの湯はややぬるめです。
しかし浴槽の湯は熱い湯です。 大きい横長の
古いタイプのタイル浴槽が一つだけとシンプル。
中ににジェットが1つ。 両端の奥角あたりから湯
が出てきている。 温度計は壊れ、40度を指して
いるが湯温は45度。 なかなかの熱い湯です。
常連さんはやはり誰も水を入れないので、ここの
通常の温度だと思います。 ペンキ絵はないが、
アルプスあたりの風景の古めのチップタイル絵
が浴槽の上にあります。 お客さんは5、6人位。
ビル銭湯の中でも印象深い風呂屋でした。


pen3s at 22:59│ 荒川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher