June 19, 2007

目黒区 三田浴場4

96168dfc.jpg









目黒区三田2丁目 三田浴場
目黒区全軒完湯済み。 天気晴れ。 気温26℃。
20時頃滞在。 番台式。
狭い路地の中の昔からの住宅街にある銭湯。
自転車、バイク共にとめる場所が無い。 徒歩での
訪問が最適。 一戸建てだが、入り口も小さい。 縦
看板が出ていて、電灯がついているので入り口はわか
りやすい。 入ってすぐ小さめの下足箱。 番台式。 男
入り口は左。 おかみさんがいらした。 脱衣所のやや
小さいもの。 エアコンが効いていて涼しい。 お客さん
が誰もいなく静か。 女湯の方も1人位しかいない雰囲気。
浴室も小さい造り。 入り口に桶、左壁カランの奥の浴槽
入り口附近に緑の椅子が並べてあるので、一つずつ取る。
カランは女湯側右壁にシャワー付きで5、島カラン4の4、
左壁に4で計17。 井戸水使用でややミネラル分が多い
と思われるがきれいないい水質だ。 タイル絵が女湯壁に
あり、海外の湖の風景の絵。 ペンキ絵もあり、たぶん中島
師の作品の湖から見た富士山の絵。 浴槽はシンプル。
深緑色の昔の浴槽のままだが、状態はけっこういい方だ。
左にメイン、右に小さい深い浴槽。 ジェット、座風呂、バイ
ブラなどの仕掛けは一切無いのが、逆に新鮮。 右の浴槽
は「熱い湯です」と書かれているが、今日は暑いせいか、
どちらもぬるめで共に41度位。 後からお客さんが4人程
入ってきました。 6月30日で廃業とのことです。 昔は
賑わったのだと想像します。


pen3s at 23:16│ 目黒区 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by furitann   July 09, 2007 16:57
 三田浴場も廃業ですか、路地裏斜面で廃業してもマンションも建たないような場所だと思っていましたが。あの通り自体の雰囲気が実に良くて、その中心位置が三田浴場でしたが。本当にお湯が良い風呂だったのに残念です。
2. Posted by chiko   July 16, 2007 23:46
5 凄く興味そそられたのですが、もう廃業しちゃったんですかね。。。。とても残念です!!
3. Posted by bmwohv   July 28, 2007 23:15
5 皆様コメントありがとうございます。
この通りは向かいに八百屋さん(でしたっけ!?)と床屋さんが残っていますが、昔はちょっとした商店街だったのでしょうか。昔の雰囲気が残る場所でしたね。
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher