August 05, 2007

檜原村 檜原温泉センター 数馬の湯3

aa8c3947.JPG










東京都西多摩郡檜原村2430
檜原温泉センター 数馬の湯
天気晴れ。 気温30℃。 12時頃滞在。
奥多摩方面には各市町村に日帰り温泉施設があるが、
ここは観光客にはあまり知られていないせいか、割合
空いている方です。 料金は大人800円。 この辺りの
相場の値段です。 施設を考えるともう少し安くてもいい
かなと思います。 休憩室や食事のコーナーもあります。
下足の鍵と引き換えにロッカーの鍵を受け取る方式。
浴室の規模もそれほど大きい物ではない。 ジャグジー
やバイブラなどがある内湯とサウナ、水風呂、そして露天
風呂がある。 湯温はどれも41度強位だが、ジャグジー
はぬるめで40度位。 湯は源泉温度26.7度、ph9、
成分残留物が源泉1kgあたり0.3gの単純温泉。 成分表
を見ると随分薄い温泉に見えるが、アルカリ性でつるつる
感のある温泉らしい温泉です。 僅かに白みを帯びている
のもわかります。 また香りも温泉らしさがあります。 カラ
ンの湯もすべて源泉使用です。 源泉温度が低いので、
もちろん加温で使用です。 加水は無いが塩素消毒は
してあると書かれていました。 今回は塩素臭はほとんど
ありませんでした。 水風呂も源泉投入されていると思い
ますが、流れ込む量がかなり少ないのが気になる点で
した。 もう少したくさん出して掛け流すのが理想ですが。
同時間の浴室にいたお客さんは15人位。 地元の方が
多いような感じがしました。




pen3s at 21:03│ その他の温泉施設 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher