August 10, 2007

足立区 緑湯4

a39c9655.jpg










足立区千住緑町3丁目 緑湯
足立区全55軒中4軒目。 天気晴れ。 気温31℃。
20時30分頃滞在。 番台式。
北千住あたりはまだまだ銭湯が多く残っているが、その
中でも改装なしの昔のままの貴重な銭湯。 一戸建ての
東京伝統型番台レトロ系。 自転車置き場は無く、前の
歩道にとめるしかない。 大型も置けるが保証できない。
男入り口は右。 暑いせいか戸は開けっ放しの状態だ。
番台にはおやじさんがいらした。 まさに昔のまま。 も
ちろんエアコンなどはありません。 番台そばの島ロッカー
を使い、浴室へ。 すべてが当時のままと思います。 東
京ではすでに貴重な存在と思います。 床のタイルも蟹
のタイルがある古いタイプ。 カランは両壁8の間にシャ
ワー無しの島カランが6の6という配置。 計28。 水は
井戸水で冷たく気持ちがいい。 女湯との壁にヨーロッパ
風の湖畔の絵、そして浴槽上には金魚のタイル絵があり
ます。 またペンキ絵はかなり年季の入った伊豆半島と
右下に書いてある富士山が描かれた絵です。 浴槽は
左奥に森林浴と書いてある青い薬湯。 バイブラとなっ
ていました。 湯が上まで入ってません。 湯温は42度
弱位。 そしてメインは左に深い浴槽、そして右は大きめ
でジェットが2つあります。 こちらも湯温は42度弱位、そ
してここも湯は少し少なめです。 暑いので湯船に入らない
人もいるので、少なめなのでしょうか。 お客さんは3、4人
位。 少なめでちょっと心配です。 この銭湯、今後も改装
などはしないような雰囲気です。 訪問は早目がいいかも
しれません。 面白いのはすぐ隣が自動車教習所なこと。
男湯浴室の窓から教習コースが一望できます。


pen3s at 23:11│ 足立区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher