September 14, 2007

足立区 小桜湯4

69025a58.jpg










足立区千住仲町27−13 小桜湯
足立区全55軒中6軒目。 天気晴れ。 気温26℃。
20時30分頃滞在。 番台式。
墨堤通りという大きな通りに面している年季の入った
ビル銭湯。 ビルの入り口で男湯と女湯が既に別々と
なっていて、かなり離れている。 それぞれに暖簾が
かかっています。 自転車置き場などはなく、前の歩道
にとめてある。 大型バイクも歩道に置くことになるので
注意が必要。 男入り口は右。 入ると階段があり、2階
(実質1階でしょう)が入り口となる。 戸を開けると番台
がある。 おかみさんがいらした。 古さからみると、ビル
銭湯の最初期のものと思われます。 建物内部はレトロ
感があります。 浴室はカランが左壁に6、島カラン5の5
、右は乾式サウナ室があり、その入り口脇に横にカランが
3つ並ぶ。 カラン数計19。 サウナがもう一つあり、右の
壁にサウナ入り口と書かれた扉を入ると湿式サウナが
あります。 照明がついていないので、暗い洞窟のような
雰囲気です。 浴槽は大きい物が1つ。 半分から左が
浅くなっていて半分くらいがバイブラです。 そして跨いで
右半分が深くなっていて右の隅からは黒い岩から湯が
流れ込んでいます。 手前は横向きに座風呂が2つありま
すが、1つしか動いていません。 湯は青紫色の入浴剤
入りでした。 湯温は右の湯が流れ込んでいるあたりで
44度位、左のバイブラ付近で43度強位。 右手前のサウ
ナ向かいには水風呂もあります。 井戸水でしょう。 温度
は24、5度位と思います。 それにしても浴槽は当時の
ままでかなりのレトロです。 浴槽上には2人の裸婦のタイ
ル絵があります。 女湯の方はバレリーナ!?のような絵
のようです。 さらに珍しいのが女湯との境のタイル絵。
オバQ、鉄人28号、アトムなどの絵となっています。
当時の子供には人気だったのだろうと思いますが、現在で
は銭湯に子供はいません。 でもこれは今となっては貴重
な物。 お客さんは10人位でしょうか。 まずまずの入り
だと思いました。


pen3s at 23:49│ 足立区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher