October 12, 2007

豊島区 三立湯4

4b816cfd.jpg










豊島区西池袋5丁目 三立湯
豊島区全40軒中10軒目。 天気曇り。 気温21℃。
22時頃滞在。 番台式。
レトロな一戸建て銭湯。 4年前位に通りかかって時に
いつか行こうと思っていたが、今でも営業していて入浴
することができた。 建物左側に回るとコインランドリー
があり、その奥には廃材が積んであり、薪で沸かしてい
ることがわかる。 この辺りにはネコが多く、10匹位い
ました。 銭湯入り口にも2匹ほどうろうろしています。
男入り口は左。 番台にはおかみさんですが、若いフィ
リピンの方がいらっしゃいました。 だんなさんの奥さん
でしょうか。 脱衣所ですが、ちょっと引っ込んだスペー
スは休憩所となっていて、そこには木の船の九谷タイ
ル絵があります。 なかなか貴重な物だと思います。
浴室はなかなか広く、カランは右女湯壁から7、島カラ
ン5の5、島カラン5の5、左壁に7で計34。 島カラン
のシャワーは片面3、その反対側に2と交互に取り付け
てある。 建てた当時のままの床のタイルや浴槽のタイ
ルだが、傷みは少なくきれいなままの状態を保っている。 
カランの湯の量も全く問題ない。 タイル絵が女湯との
壁にあり、川と水車と雪山のもの。 浴槽上のペンキ絵
は無いが、その代わりに外国の蒸気機関車の写真パネ
ルがあります。 浴槽は左にメインでジェットが3つ程つ
いている。 湯温はなかなか熱めで44度強位。 右は小
さい深い浴槽、湯温は45度程で、熱い湯でした。 脇に
は湯をかき混ぜる木の板がありました。 お客さんは3、
4人程。 立教大学が近いですし、昔はかなり遅い時間
でも賑わったのだろうと思います。 帰りはだんなさんに
交代していました。


pen3s at 23:38│ 豊島区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher