November 03, 2007

東京都三宅村 ふるさとの湯4

dda1242f.JPG











東京都三宅島三宅村阿古644 ふるさとの湯
天気曇り。 気温18℃。 12時30分頃滞在。
三宅島には数ヶ所温泉がありましたが、2000年の噴火
後、現在ここのみが復帰しています。 昔の源泉は使え
なくなり、新たに源泉を掘りなおしたところ、違う泉質の
ものが無事に出てきたとのことです。 2007年6月から
営業を始めています。 料金は500円。 岩盤浴の設備
もありますが、今回訪問時にはやっていませんでした。
設備は一新されていますので、すべてが新しいです。
源泉はナトリウム−塩化物泉で、源泉温度は43.5度、
ph6.5、鉄分を含むためやや茶色がかっています。
透明度20センチ位。 室内に浴槽が1つ、露天にも大き
な浴槽が1つとなっていて、どちらも源泉掛け流しとなっ
てます。 掛け流す量も多く、常に新鮮な湯なのが最高
です。 式根島、八丈島などで出る泉質にほぼ似ていま
す。 とてもいい湯だと思います。 内湯が41度程、露
天は37〜38度程のぬるい湯となっています。 冬は加
温するとの事ですが、今回訪問時は恐らく加温無しの本
当の掛け流しとなっていたと思います。 お客さんは2、3
人程で、もっとたくさんの人が利用しないともったいない
ですね。 島民の方も500円でしょうか。もう少し安くして、
多くの人が利用した方がいい気もしました。


pen3s at 22:22│ その他の温泉施設 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher