December 10, 2007

足立区 竹の湯3

48777c98.jpg










足立区関原1丁目 竹の湯
足立区全55軒中22軒目。 天気曇り。 気温11℃。
20時30分頃滞在。 フロント式。
関原通りという商店街がすぐそばにある。 夜だったが、
昼は結構賑わうであろう。 上はマンションの大きめの
ビル銭湯。 左はコインランドリー。 自転車が多数止ま
っている。 大型バイクも置けるほど余裕がある。 入る
とロビーで正面がフロント。 おかみさんがいらした。 男
入り口は右。 脱衣所は横に広く、一面ロッカーが並ぶ。
奥には鉄の縦長ロッカーもありますが、これはサウナの人
専用でしょうか? 早速浴室へ。 カランは右壁5、島カラン
5の5が2列の計25。 お客さん多く14、5人はいます。
天井は低めですが、中央に四角い湯気抜きがある。 面白
いのは男湯と女湯の間の上に大きな赤い字で表示されて
いるデジタル時計があります。 入ってすぐ左には有料サウ
ナもあります。 全体的に暖色系のタイルで構成されている。
タイル絵、ペンキ絵はありませんが、その代わり浴槽群が
多数あります。 まずサウナの向かい、左女湯壁側に水
風呂があります。 その隣は福島の沼尻温泉の湯という
ことで、白い湯です。 硫黄で、アルカリの湯と書かれて
います。 それでなおかつ電気風呂になっていました。 
湯温は40度程。 左奥には宝寿湯の寝風呂が2つ。 ここ
が42度位。メイン浴槽は右に大きいやつで、ボディージェ
ットと座風呂が1つずつ。 温度は42度位。 左は深い浴
槽で42度強。 さらに露天風呂があります。 露天に行く
途中にも小さい浴槽?があります。 これは掛け湯用でし
ょうか。 入るにはちょっと小さいです。 湯温は41度位。
露天は岩風呂でなかなか立派です。 うたせ湯の仕掛け
もあるのですが、使われていません。 湯温41度強位の
ぬるめ。 ここは広い庭の一部を露天風呂としたようです。
金魚がいる池も隣にあり、休憩所まで作ってあります。
絵などのビジュアルはないのですが、なかなか充実した
浴槽で、結構楽しめると思います。 帰りにはお客さんが
4、5人に。 自分が入ったときはピークだったようです。



pen3s at 22:47│ 足立区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher