January 13, 2008

足立区 タカラ湯4

b0bab11a.JPG










足立区千住元町27−1 タカラ湯
足立区全55軒中24軒目。 天気晴れ。 気温6℃。
16時頃滞在。 フロント式。
レトロな建物と広くきれいな日本庭園並みの素晴らしい
庭が有名なタカラ湯。 明るいうちに見たかったので、
早い時間帯に来て見ました。 建物右には駐輪場もあり
ます。 空いていれば大型バイクも置けそうですが、ここ
は人気銭湯ですので、難しいと思われます。 まず玄関
入り口の上には七福神の彫物。 これは創業当時から
そのままとのこと。 今となってはかなり貴重な物。 入
るとフロント式となっています。 おやじさんがいらした。 
男入り口は左。 脱衣所は格天井。 ちょっと古めのロッ
カーもありますが、全体的にきれいに手入れされていて
古い印象はあまり感じません。 浴室はまず右に立ち
シャワー2機。 カランは右女湯壁に5、島カランが5の
5で2列、左にも5で計30と大型。 カランは関西でよく
見る壁側に押すタイプの「宝」。 タイル絵や、ペンキ絵
がないのは意外でしたが、浴槽上には富士山の絵が書
かれたペンキ絵風のポスターが張られていました。 浴
槽は右に座風呂が2つ、中央メインがバイブラ、及び左
には電気風呂。 湯温は43度弱位。 さらに左の方に薬
湯槽があり、今日はじっこう温浴素。 湯温は44度。 一
番左は小さい浴槽で、ラジウム温泉槽。 恵那ラジウム
温泉が人工的に再現されている。 湯温は42度位。 こ
こからも広い庭が見渡せます。 池の鯉も立派です。 お
客さんは15人位で大変賑わっていました。 脱衣所から
長い縁側があり、広い庭が広がっています。 浴室より広
いかもしれません。 この縁側はフロントのある休憩室ま
で繋がっていますので、休憩所からも庭が見られます。 
休憩所にはタカラ湯の歴史が書かれたパネルがあります。
歴史のある銭湯、これからも続いて欲しいです。


pen3s at 20:59│ 足立区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher