January 31, 2008

豊島区 三鈴湯3

265e8d17.jpg










豊島区池袋本町3丁目 三鈴湯
豊島区全39軒中26軒目。 天気晴れ。 気温4℃。
20時30分頃滞在。 フロント式。
上は住居のビル銭湯。 コインランドリーも併設されている。
駐輪場は特にないが、銭湯入り口左あたりに寄せれば、
自転車、大型バイクも置くことはできる。 入り口には「み
すず湯」とひらがなで書かれた暖簾。 入ると下足箱。「り
んご湯」のお知らせの張り紙があった。 フロント式。 男
入り口は左。 脱衣所はやや小さいか。 元は番台だったの
かもしれません。 女湯との仕切りの上に、昔の広告パネル
が4つ程残っている。 東京市外局番が3桁時代のもの。
普通の銭湯でサウナなしなのだが、冷水機もあるのは珍し
い。 浴室はビル銭湯ということで、やや大きさは小さいの
だが、うまく工夫して配置されているようで、狭く感じない。
カランは左壁に8、島カラン6の6、島カラン片面のみの6
で計26。 立ちシャワーは右手前に3つ並ぶ。 一番手前
のものは固定シャワーが2つ左右についている珍しいもの。 
浴槽群は右の女湯壁から奥まで、逆L字型に並ぶ。 手前
から、宝寿湯の薬湯。 湯温41度。 奥の浴槽は右角が
メインの大きい浴槽。 高温風呂と書かれている。 右に
電気風呂(どうやら、動作していないようでした)、右の方
がバイブラ。 湯温43度。 左隣に座風呂が2つ。 中温
風呂とあるが、ここも同じくらいの温度で43度。 一番右
は水風呂です。 チップタイル絵が浴槽上にあり、富士山
と船と大波が描かれています。 お客さんは5、6人位。 
帰りには1人となってました。 もう少しお客さんが入って
もいいのではと思いましたが、混んでいる時間帯もある
かもしれません。 桶は今では珍しい白いケロリンが数
個ありましたので、昔からやっている銭湯ということでし
ょう。


pen3s at 23:43│ 豊島区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher