March 07, 2008

杉並区 ゆ家和ごころ 吉の湯4

b1f922e9.jpg










杉並区成田東1丁目 ゆ家和ごころ 吉の湯
杉並区全44軒完湯済。 3月7日再訪。
天候曇り。 気温6℃。
平成19年4月28日に完全にリニューアルしてオー
プン。 元の吉の湯の時に過去に訪問している。
完全に壊して、新しく建て直している。 ですので、
新築なのですが、入り口のデザインは破風造りと
なっています。 駐車場は3台分あり、左には駐輪場
で、ここに大型バイクも置くことができます。 さらに
少し離れたところにも4台分の駐車場がある。
入ってすぐ左に大き目のカウンター。 おやじさんと
いうより、若だんなでしょう。 そして若い女性の方も
フロントにいらっしゃいました。 下足の鍵はここで
ロッカーの鍵と引き換えとなります。 男入り口は右。 
脱衣所やや狭いですが、新築だけあってとても明るく
きれいです。 ロッカー下の段は100円が戻る方式の
タイプです。 荷物が多い人はここも使うことができま
す。 浴室は入ってすぐ左に立ちシャワー2つ。 カラ
ンは右壁に8、手前の壁に5、左の女湯壁に4で計17。 
浴槽は奥のガラスの壁から大きく中央にあります。 右
からミドルエステ(腰に強力ジェット)、ボディマッサージ
(これが他ではみられないほど強力)、ショルダーエステ
(実質、背中にジェットです)。 そのショルダーエステ
の前に電気風呂もあります。 湯温42度弱。 右の奥
の戸から露天コーナーへ出ます。 その通路にも立ち
シャワーが2つありました。 露天は広く、まず目の前
につぼ湯が2つあります。 スーパー銭湯以外でつぼ
湯は珍しいです。 湯温は43度位。 突き当たりは有
料のサウナです。 入浴料込みで800円。 サウナの
脇には水飲み場、隣には休憩できる椅子もあります。 
左の壁には高濃度炭酸泉です。 ぬるめで40度弱位。 
扉の左手前は水風呂となっていました。 お客さんは
最初3人のみでしたが、最後には10人位となりました。 
出たところで営業時間は終わりでした。 最終入場は
21時30分で、22時までの営業です。 ちょっと他の
銭湯より早い時間に終わります。 ペンキ絵、タイル絵
は残念ながらありませんが、きれいで明るいお風呂屋
です。 銭湯が無くなる時代に新築で再営業するとは
素晴らしいことです。


pen3s at 23:49│ 杉並区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher