April 28, 2008

三鷹市 のぼり湯3

9c8a1e20.jpg










三鷹市井口5丁目 のぼり湯
三鷹市全6軒中(現在全5軒中)5軒目。 天気曇り。 
気温15℃。 20時30分頃滞在。 フロント式。
昔行った志の夫湯がなくなって、三鷹市は5軒を残す
のみとなった。 ここは三鷹市の一番端になり、小金井
市と武蔵野市の境に位置する。 連雀通りに面してい
て、見つけやすい。 一戸建ての銭湯で、入り口右には
駐輪場、左のコインランドリーの向かいは非常に広く、
大型バイクで来ても問題ない。 また、駐車場も完備さ
れています。 入るとフロント。 おやじさんがいらした。
男入り口は右。 脱衣所は天井高く、一戸建ての銭湯
の標準的な大きさ。 寺岡精工所のちょっと変わった
体重計があった。 浴室ですが、入り口の看板にある
通り、ここの売りの岩風呂です。 浴室手前半分は青い
タイルですが、女湯との壁から浴槽にかけては黒い岩
で造られている。 そして中央には五重塔があり、岩
にはカエル(こちらも岩製?)が2匹のっかっている。
カラン配置も珍しく、手前壁に2、左壁に3、右窓側に6、
奥壁に2、そして斜めに島カランがあり、手前島に4の
4、奥の島は片面のみ2で計23。 浴槽は左角から扇
型になっていて左が大きい浴槽。 左手前にジェットが
1つある。 湯温は42度位。 右は小さい浴槽で、バ
イブラ。 湯温43度位でした。 お客さんは4、5人。
もう少しお客さんが来てもいいのですが。 銭湯向かい
には新しいきれいなマンションがあり、その隣もマンシ
ョンです。 銭湯の需要も少なくなってきているのが、
現状でしょうか。


pen3s at 23:06│ 三鷹市 | 全てを表示

この記事へのコメント

1. Posted by トラ   January 20, 2009 23:29
詳細なレポート、参考になります!
更新楽しみにしています!
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher