May 20, 2008

江戸川区 照の湯4

a80498b0.jpg










江戸川区南小岩6丁目 照の湯
江戸川区全57軒中の33軒目。 天気曇り。 気温21℃。
20時頃滞在。 番台式。
JR小岩駅から延びるフラワーロードというアーケード
の商店街からすぐ裏にあるレトロな銭湯。 左隣り
は小さな自動車工場、右隣は化粧品店。 どちらも
レトロな昔のままの雰囲気が残っている。
入り口右はコインランドリー。 入り口前に自転車、
バイクを置くことができる。 玄関入り口の両脇に
は水槽がある。 もう使われていないが、昔は金
魚などが泳いでいたのかもしれません。 男入り
口は右。 番台にはおやじさんがいらした。 
脱衣所も昔のまま。 格天井です。 庭もあります
が、今はあまり手入れしていないようです。 女湯
との壁には大きな鏡があるが、きれいに清掃され
気持ちがいい。 浴室に入って、カランは右壁9、
島カラン5の5が2列、左女湯壁に7で計36と大型。 
ミネラル分が多い井戸水。 石鹸はややあわ立ち
にくい。 浴槽の縁や脇には温泉のようにカルシウ
ム分が付着している。 分析すれば温泉に該当す
るかも?しれない。 浴槽は右が大きいメイン、中
央が底の3ヶ所から泡が出ている深い浴槽。 左
は横向きのジェットが2つ。 湯温はどれも43度位。 
浴槽上のペンキ絵がある場所は、すべて水色の
ペンキで塗りつぶされている。 女湯との壁は、
湖畔の風景のタイル絵があります。 お客さんは
自分の他、1人のみ。 都内ではかなり貴重な
レトロな建物ですので、早めに訪問しておいた
方がいいかもしれません。


pen3s at 23:23│ 江戸川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher