July 01, 2008

練馬区 金乗湯4

a74be060.jpg










練馬区錦2丁目 金乗湯
練馬区全39軒中27軒目。 天気晴れ。 気温22℃。
20時頃滞在。 番台式。
川越街道、環状8号からちょっと入ったところにある。
斜め向かいにスーパーがある。 商店街の中にある。
昔はもっと賑わった商店街だったのだろう。 銭湯の
右手前は床屋、左手前は薬局だったのだろう。 建物左
にはコインランドリー。 銭湯前に自転車が7、8台
とめられます。 大型バイクは厳しいかもしれない。
一戸建てのレトロ銭湯。 男入り口は右。 下足箱の上
には男湯との看板があった。 入って番台にはおかみさ
んがいらした。 昔のままの脱衣所。 格天井で、脱衣
籠が積んであります。 女湯との壁の上には昔の広告が
10枚程あります。 ロッカーは手前、右壁2面に島ロ
ッカーもあります。 浴室に入って、普通の桶もありま
すが、半分位はきれいな木桶があります。 腰掛も数種
類あり、どれもきれい。 入ってすぐ左に立ちシャワー
が1つ。 カランは左女湯壁に5、島カラン4の4が2
列、右壁に6で計27。 カランの湯はかなり熱い。
浴槽は右にメインで右壁から湯が出てきている。 上に
は文字がかすれているが、「医・・」の字が読める。
右にバイブラ、左は超音波風呂と書かれているが、座風
呂が2つ。 水枕が冷たく気持ちいい。 湯温は43度
位。 右の浴槽は薬湯槽。 小さく深いタイプだ。 酵
素の湯と書かれていて、緑色の湯です。 湯温は44度
位の熱めの湯です。 お客さんは6、7人位。
きれいで手入れの良い、いい湯のお風呂屋さんです。


pen3s at 22:30│ 練馬区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher