July 18, 2008

練馬区 友の湯3

3bfa0ce5.jpg










練馬区石神井町7丁目 友の湯
練馬区全39軒中32軒目。 天気晴れ。 気温27℃。
21時頃滞在。 フロント式。
西武池袋線石神井公園駅から近い。 一本入った
細い路地にある。 煙突が長いので、遠くからも目立
つ。 銭湯前の道は狭く、自転車を寄せてぎりぎりと
いうところ。 しかしほとんど車は通らないので、あま
り問題ではないようです。 バイクは建物左側に置か
せてもらうしかない。 元々レトロな一戸建ての銭湯。
正面は改装されていて、建物の本体が見えないのは
残念。 入るとフロントにはおやじさんがいらした。 男
入り口は左。 番台をフロントに改造した影響からか、
脱衣所は少々変則的な形だが、意外と広い。 格天井
も見えます。 浴室は広めで、入って右に立ちシャワー
が2つ。 左には200円の有料サウナ。 その隣りは
井戸水使用の水風呂です。 カランは右女湯壁に5、
島カラン5の5が2列、左窓側に6で計31。 タイル絵、
ペンキ絵は残念ながらなく、浴槽上は白っぽいタイル
で覆われています。 昔はペンキ絵があったのだろう
と想像します。 浴槽は3槽。 右は浅い浴槽、中央は
メインで右に座風呂が2つ、左に寝風呂が2つ。 この
寝風呂は頭が半円状の枕に支えられるという、なかなか
気持ちの良いもの。 左はバイブラ浴槽です。 湯温は
どれも43度位でした。 お客さんは最初2人、最後は
自分1人となりました。 住宅街の銭湯ですから、早い
時間帯の方が混むのでしょうか?


pen3s at 23:59│ 練馬区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher