September 16, 2008

新潟県新潟市 新津温泉4

e9f79f0d.JPG










新潟県新潟市秋葉区新津本町4丁目 新津温泉
天候晴れ。 気温26度。 16時30分頃滞在。
新津の街の中心に近い長崎屋の裏あたりにある。
建物は大きい一戸建ての民家のようで、わかりに
くい。 建物前にはたくさんの薪が置いてある。
建物に通じる道は砂利道。 広いので、車もバイク
も置くことができる。 受付は正面の建物。 実際の
浴室は右の建物で、常連さんは直接そちらから出
入りしているようです。 料金は300円。 中の通路
を通って右の建物へ行く。 途中に休憩室があるが
古い昭和の雰囲気をそのまま残しているレトロな
空間が広がっている。 脱衣所は鍵付きロッカー
などはない。 貴重品は受付で預かってもらえます。
泉質はナトリウム−塩化物泉ですが、ここは石油
を掘っている時に見つかった温泉。 灯油のような
においがあります。 源泉温度は47度。 地下933
メートルから湧き出ています。 浴室は共同浴場の
雰囲気。 左壁にカランが3つあるのみ。 浴槽は
1つで、そこに源泉が右から流れ込んでいて、掛け
流しとなっています。 浴槽温度は41度位でした。
冬季は加熱しての掛け流しとなるようです。
湯は油のにおいがしますが、大変良い湯です。
お客さんは6、7人位。 浴室は小さいので、もう
満員といった感じでした。



pen3s at 16:30│ その他の温泉施設 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher