December 02, 2008

板橋区 岩の湯3

a03e6dd6.JPG










板橋区常盤台1丁目 岩の湯
板橋区全48軒中16軒目。 天気曇り。 気温10℃。
19時頃滞在。 フロント式。
住宅街にある一戸建て銭湯。 右に駐車場1台分と
自転車が置けるスペース(車椅子マークがある所な
のですが)、左にコインランドリーがあります。 建物
自体はなかなかレトロ。 フロント式に改造されてい
る。 玄関には「岩の湯」と書かれた和風の照明器具
があります。 入るとすぐ右にフロント。 おかみさん
がいらした。 休憩所も作られています。 ここからも
浴槽の富士山の絵が見えます。 男入り口は左。
脱衣所は格天井。 島ロッカー1つに、左壁にもロッカ
ーがある。 鍵がすべてついていて、手入れが良い
と感じました。 かなり暖房が効いて暖かい脱衣所で
す。 浴室は、入ってすぐ右に立ちシャワーが1つ。 
桶はすべて白ケロリン。 20数個あります。 状態は
かなり良く、本当に昔から使われていた物でしょうか?
カランは右女湯壁5、島カラン5の5、左壁5で計20。 
左壁の窓から湯を沸かすための薪が見えます。 井
戸水はややミネラル分が多いもの。 少々硬水気味
です。 浴槽は左浴槽がメインで、左は横向きで寝風
呂が2つですが、泡が出てなく、動作していませんで
した。 右のほうはジェットが2つ。 右の浴槽はスー
パージェットとその右に座風呂が1つずつ。 湯温は
どちらも44度弱位。 またすべての湯が「抹茶風呂」
で薄い緑色の湯となっていました。 浴槽上には見事
な赤富士のペンキ絵。 お客さんは常に6、7人位を
キープ。 なかなか繁盛している感じでした。


pen3s at 19:00│ 板橋区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher