September 05, 2009

板橋区 あづま湯

P9040004


板橋区板橋2丁目 あづま湯
板橋区全45軒中36軒目。 天気曇り。 気温25℃。
17時頃滞在。 番台式。 
各駅(JR、地下鉄、東武東上線)から近いのですが、
静かな場所です。 あづまビルの1階があづま湯。
少し小さい四角い煙突が出ています。 自転車、バイク
は置き場がありません。 建物に沿って置いておくしか
ないようです。 家紋入りの暖簾をくぐると、正面にか
さ入れ。 男入り口は左。 下足箱もちょい古め。 番
台にはおやじさんがいらした。 脱衣所はビル銭湯らし
い大きさ。 このビルは意外と古いのかもしれません。 
浴室は入ってすぐ右に立ちシャワーが1つ。 桶は「あ
づま湯」のロゴ入りです。 カランは右女湯壁に9、島
カラン(シャワーなし)が7の7、左窓側に9で計36。 
ミネラル分が少し多めの井戸水を使っているらしく、白
いミネラル分がカラン周りに出てきている。 浴槽は、
元は大きな1つの浴槽だったようですが、右側は一部ヒ
ノキでできた木の浴槽となっています。 ほぼ正方形で、
2人入るとやっとの大きさ。 湯温は43度弱位。 左
はメインの浴槽、ジェットが2つ出ています。 温度は
44度位。 湯が浴槽に流れ込む出口がありますが、約
9対1で、大きい方にたくさん流入しているので、大き
い方が熱くなっています。 タイル絵、ペンキ絵はあり
ません。 浴槽上は緑色、女湯壁は茶色のタイルでした。 
お客さんは5、6人位でした。 みなさん地元の方で、
歩いて来られるようでした。


pen3s at 17:37│ 板橋区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher