September 14, 2009

江戸川区 友の湯4

P9140006


江戸川区東小岩5丁目 友の湯
江戸川区全52軒中の46軒目。 天気晴れ。 気温25℃。
15時30分頃滞在。 フロント式。
このあたりは銭湯がまだたくさん残っています。 鷹の湯
亀の湯、竹の湯などが近くにあります。 友の湯は千葉街
道と柴又街道の交差点近くにあります。 一戸建ての銭湯。
 建物には軟水と鉄道パノラマホールと書かれています。
自転車がたくさんとめてあり、バイクは置きにくいです。 
駐車場は2台分くらいあるようです。 入ると右にフロン
ト。 おかみさんがいらした。 休憩所は広く、ここには
鉄道模型のスペースがあります。 かなり大きく本格的な
もので、実際に走らせています。 周りには鉄道の写真な
ども多数展示されています。 さて、銭湯の方ですが、男
入り口は右。 脱衣所、特に変わりはありませんが、床が
ピカピカに磨き上げられています。 浴室は入ってすぐ左
に立ちシャワー、奥に有料サウナ、その奥は立ちシャワー
兼うたせ湯となっています。 すぐ右手前には水風呂。 
カランは左女湯壁3、島カラン2の4、島カラン6の5、
左壁に6で計26。 カランの湯水は確かに軟水です。 
浴槽は左から、エアーバス、ジェットエステバス(バイブ
ラと強いジェットが1槽にある)、隣がヘルツバス(電気
風呂)、隣が滝湯(湯が流れ込んでいる)、一番右にリラ
ックスバス(寝風呂)が2つ。 湯温は42度〜42度強
といったところ。 浴槽の湯も軟水となっています。 タ
イル絵、ペンキ絵はありませんが、浴槽上の元ペンキ絵の
場所に「森の音楽隊」の大きな絵があります。 これは女
湯も同じのようです。 お客さんは多いです。 14〜5
人位いました。 この辺りは銭湯文化が根付いているよう
です。 


pen3s at 15:30│ 江戸川区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher