September 25, 2009

神奈川県横浜市瀬谷区 ゆめみ処ここち湯 横浜瀬谷店3

P9250005


神奈川県横浜市瀬谷区目黒町24−6
ゆめみ処ここち湯 横浜瀬谷店
天気晴れ。 気温28℃。 16時頃滞在。
東急が運営していた「ざぶん」から代わって、相鉄が運
営するようになり「ここち湯」となりました。 横浜は
もとより、大和、座間、海老名、綾瀬、相模原、町田か
らも近いのでとにかく混んでいる。 ざぶん時代の20
06年12月30日より天然温泉が導入されています。 
料金は平日650円、土・日・祝日850円。 会員に
なると50円引きです。 駐車場は広いですが、土日は
かなり混雑します。 建物奥に自転車、バイク置き場も
ありますが、土日はいっぱいになりそうです。 通常の
スーパー銭湯の形式で、内風呂、露天共に色々な風呂が
あり、サウナ、水風呂なんかももちろんありますが、詳
細は省略します。 カラン数は32しかないのがやや残
念な設計。 内湯は温泉浴槽無し。 天然温泉は「ざぶ
ん」時代より引き継いでいます。 露天に大きな源泉掛
け流し浴槽が1つ。 温泉循環の壷湯が計3つあります。 
湯温はどれも40度あるかないか位のぬるい湯となって
います。 泉質はナトリウム−炭酸水素塩泉で、源泉温
度は30.3度、毎分355リットルを地下800mから
くみ上げている。 源泉掛け流しとはいえ、加熱しての
掛け流しとなっています。 透明度20cm位の黒湯とな
っていて、つるつる感が強く、温泉らしさはあるほうで
す。 露天の温泉浴槽よりも、露天の人口炭酸泉の方が
人気が高いようです。 内湯、露天のどの浴槽もぬるめ
で、1つ位は熱めの浴槽が欲しいところです。



pen3s at 16:00│ 都市部大型浴場施設(天然温泉) | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher