October 01, 2009

神奈川県相模原市 ゆめみ処ここち湯 相模原店3

PA010005


神奈川県相模原市大野台3丁目
ゆめみ処ここち湯 相模原店
天気晴れ。 気温24℃。 16時頃滞在。
東急が運営していた「ざぶん」から、相鉄が運営するよ
うになり「ここち湯」となりました。 駐車場は広く、
180台分あります。 小さいが専用のバイク置き場が
あります。 下足箱ロッカー、貴重品ロッカー共に10
0円を使わない方式。 1階が休憩所、お食事処、ほぐ
し処。 2階が浴室です。 浴室はカラン数が全部で2
5しかなく、この規模のスーパー銭湯としては少な過ぎ
ると思う。 内湯は通常の湯で、電気風呂、ジェットな
ど。 水風呂、サウナなどがあります。 天然温泉は露
天にあり、壷湯が2つ、大きな浴槽の「ぬくもりの湯」
があります。 これらは循環で消毒有りとなっています。
湯温は41度位。 大きな丸い浴槽は「ここち湯」と書
かれていて、こちらは加温ありの掛け流しとなっていま
す。 湯温は41度弱位。 黒湯で、透明度25cm位。
僅かに硫黄臭があり、塩分も感じます。 つるつるした
感じはあまりしない。 泉質はナトリウム−塩化物・炭
酸水素塩泉。 源泉温度は42.6度。 成分表を見る
と、二酸化炭素分を含む弱発泡の湯であすが、加温して
いるため、ガス成分をほとんど感じることができないの
が残念です。 この源泉温度なら、加温しない浴槽を作
ることもできると思います。



pen3s at 16:00│ 都市部大型浴場施設(天然温泉) | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Nombre de visites
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Chercher