February 12, 2010

大田区 第三松の湯4

P2120003


大田区鵜の木2丁目 第三松の湯
大田区全軒完湯済み。 2月12日再訪。
天気曇り。 気温5度。
17時30分頃滞在。 フロント式。
レトロの一戸建て銭湯。 第三松の湯だが、入り口の上
には鵜の木天然温泉とも書かれている。 暖簾も天然
温泉になっています。 フロント式。 おかみさんがいら
した。 男入り口は左。 脱衣所はまずまずの広さ。 
天井は格天井。 所々傷んだ箇所もある。 柱時計はも
う動いていないようです。 浴室は、入ってすぐ右手前
に立ちシャワー1つ。 右手前に黒湯の水風呂、そして
無料のサウナ。 カラン数は、女湯側右壁6、島カラン
5の5、左壁に5で計21。 湯水の出具合はとても良好。 
浴槽は、右が天然温泉の黒湯で右奥辺りから熱い湯
が出てきています。 湯温44度位。 中央は白湯で
深い座風呂が2つ。 湯温42度強。 左には手前に張
り出した大きい浴槽。 奥が弱いバイブラ。 こちらも
約42度強。 浴槽上にはペンキ絵があります。 丸山
師の瀬戸内海の風景画の作品で、20年6月に描かれ
たもの。 お客さんは多く、常に12〜3人位。 泉質は
ナトリウム−炭酸水素塩泉。 黒湯は上質で、透明度は
7〜8cmといったところ。 残念ながら2月21日で廃
業とのこと。 無くなるのはもったいないお風呂屋さん
です。


pen3s at 17:30│ 大田区 | 全てを表示
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher