中野区

November 27, 2009

中野区 クラブ湯2

PB270010


中野区本町2丁目 クラブ湯
中野区全軒済み。 11月27日再訪。
天候は晴れ。 気温13℃。
19時頃滞在。 フロント式。
中野坂上駅から近い。 青梅街道から少し中に入ったと
ころにある一戸建ての銭湯。 大きい通りから少し入っ
ただけで、住宅街となる。 建物は結構年季の入った物
だが、一部改装してきれいになっている。 暖簾をくぐ
って、男入り口は右。 フロント式に改装されている。 
おやじさんがいらした。 島ロッカーが1つ、壁にロッ
カーが1面。 天井は格天井。 浴室は入ってすぐ右に
立ちシャワー2つ。 カランは右壁4、島カラン6の6、
左女湯側壁8で計24。 カラン周りはきれいになって
いる。 天井も水色のペンキ絵できれいに塗られていま
す。 浴槽は、右手前に小さめのぬるい湯の浴槽。 緑
色の照明とバイブラとなっています。 湯温は41度位。 
メインは右奥に備長炭と書かれた湯が出てきている口が
ある。 その右はスイッチ式のエステジェット。 その
横は2点ジェット。 湯温は42度強位。 一番左は熱
い浴槽で、43度強位となっていました。 浴槽上は男
湯と女湯にまたがる大きな富士山のペンキ絵がありまし
た。 お客さんは多めで10人以上。 賑わっているお
風呂屋さんです。


pen3s at 17:00|Permalink

May 01, 2009

中野区 高砂湯3

P1020147


中野区中央4丁目 高砂湯
中野区全軒済み。 5月1日再訪。
天候は晴れ。 気温19℃。
23時30分頃滞在。 フロント式。
住宅街の中にある一戸建て銭湯。 建物右に自転車置
き場がある。 前回訪問時は混雑していて、自転車置
き場が一杯だったが、今日は時間が遅いせいか空いて
いたので、バイクを置くことができた。 銭湯前の道
は一方通行で狭い。 きれいな外観、入るとフロント
と休憩室がある。 フロントにはおかみさんがいらした。
男入り口は左。 脱衣所は一般的。 明るい感じがす
る。 浴室も一度改装しているのでしょう。 明るく
きれい。 入ってすぐ右手前に立ちシャワー1つ。
カランは右女湯壁に6、島カラン5の5、左は一人ず
つ仕切りがあるタイプで4あり、計20。 浴槽群は、
右奥の隅に水風呂。 左奥角にL字型の浴槽で、左手前
に電気風呂、左隅にミクロバイブラ、右に座風呂が2つ。
温度は43度位。 浴槽上には富士山のペンキ絵があり
ます。 下地のキャンパスではなく、木に直接描かれて
います。 浴槽と水風呂の間から奥に行くと有料サウナ
があります。 そこの左から外へ出て露天風呂があり
ます。 本日は「アロエ」の湯。 僅かに青くなって
いましたが、遅い時間のせいか薄くなっていました。
湯温は42度位。 お客さんは10人前後。 遅い
時間帯ですが、若い人を中心に賑わっていました。


pen3s at 23:30|Permalink

February 06, 2009

中野区 千代の湯3

6e10471e.jpg













中野区中央3丁目 千代の湯
中野区全軒済み。 2月6日再訪。
天候は晴れ。 気温7℃。
19時30分頃滞在。 番台式。
JR中野駅からは少し離れている。 歩くと12〜3分位
だと思います。 大久保通りから少し入ってだけですが、
静かです。 一戸建ての銭湯。 東京レトロらしい建物。
破風造りではないが、昔のままです。 右にはコインラ
ンドリー。 銭湯前に自転車、バイクが置けます。 下
足箱はCanaryの古い物。 男入り口は左。 番台式で
すが、おやじさんは男湯の方にいます。 島ロッカーは
古い物で、鍵の種類はtokyoと書かれている珍しい物。
壁のロッカーは新しい。 浴室は、左壁手前に立ちシャ
ワーが2つ。 手前が水シャワーのみ、奥が湯専用の
シャワーとなっています。 カランは左4、島カラン3の5、
島カラン5の2、右女湯壁に4で計23。 ここの桶はすべ
て木桶となっています。 井戸水使用で、ミネラル分を
感じとれる湯です。 右壁手前には後から作ったサウナ
ボックスがあり、遠赤外線のサウナとなっています。
このタイプは中野区で時々見られるものです。 浴槽は、
左が大きい物でバイブラと右にジェット2つ。 右に小さ
い深い浴槽で弱いバイブラです。 湯温はどちらも43度
位。 浴槽上にはペンキ絵があり、西伊豆 雲見と書い
てあり、富士山も描かれています。 平成15年2月8日
の日付入りですので、もう6年経っていることになります
が、状態は良いほうです。 お客さんは7、8人位でした。


pen3s at 19:30|Permalink

September 25, 2006

中野区 松本湯3

c2966d55.jpg









中野区東中野5丁目 松本湯
中野区全37軒中の37軒目。 中野区全軒回りました。
KDX220SRにて。 天候は晴れ。 気温20℃。
19時10分から20時05分まで滞在。
ビル銭湯だが、大きくて立派。 3、4階がマンションに
なっている。 銭湯前は広く、何台も自転車、バイクが
置けそう。 大型も可。 地下鉄東西線落合駅からすぐ。
早稲田通りがすぐそばと通る。 フロント式。 丁寧な
感じの若だんながいらした。 男入り口は右。 脱衣所
はロッカーが多く、縦長いタイプもある。 浴室ですが、
これはビル銭湯としては広いし、天井も高い。 まず右
に有料のサウナ。 前は立ちシャワーが3つ。 奥に小さ
めの水風呂です。 手前左から、カランが3、右に6。
丸い大きな備長炭主浴槽があり、奥左壁にカランが9。
島カランが7の7。 突き当たり壁に4の計36。 ここの
カランは関西系の「宝」でした。 関東では珍しい。 また
桶は黄色のケロリンですが、ロゴが「モモテツ」と書いて
ある。 これも見たことがない珍しいもの。 浴槽は
先ほどの備長炭主浴槽(浅い部分と深い部分がほぼ
半分づつ)と、右の奥にマッサージ系の浴槽。 手前から
ローリング風呂2つ、ドリーム風呂2つ(寝風呂系)、
そしてリラックス風呂2つ(座風呂系)があります。 湯温
は主浴槽、マッサージ系統のどちらも41度位のぬるめ。
使用している水は井戸水で、phが8程ですから弱アル
カリ水と言えそうです。 タイル絵が夕日の山々を飛んで
いる鳥の絵でした。 女湯の方は色彩が違うようでした
ので、多分違う絵だと思います。


pen3s at 22:00|Permalink

September 07, 2006

中野区 江古田湯3

88fbb427.jpg









中野区江古田3丁目 江古田湯
中野区全37軒中の36軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時05分から19時50分まで滞在。
新青梅街道の北側の住宅街の中にある。
ビル銭湯。 建物裏側にも小さな看板が出ていて、
建物を回りこんで入り口にたどり着ける。 バイクは
裏に置いたが、本来の駐輪場ではないような気がする。
入り口は半地下のようになっていて、階段を下りると
ある。 フロント式。 愛想のいいおかみさんがいらした。
男入り口は左。 脱衣所は意外と広め。 浴室は天井が
やや低いのは仕方がないが、なかなか広いほうかも。
白いタイルが多いので明るい感じがする。 カランは
97742の計29。 湯水の出はいい。 カラン周りや鏡
は新しく改装されている。 ペンキ絵やタイル絵は残念
ながらない。 しかし男湯と女湯の間には造花かもしれ
ないが植物があり、無機質な感じがしないような工夫が
ある。 浴槽は大きい浴槽の中に手前左に丸型のバイ
ブラ、その奥にスイッチ付きのうたせ湯。 隣に電気風呂
。 一番右には座風呂が2つ。 湯温は43度〜43度強。
この温度でも水をかなり入れている人がいました。
やはりこの辺はあまり熱い湯のところは少ないですね。
お客さんは少なめで4、5人といったところでした。
帰りもおかみさんは笑顔でした。


pen3s at 22:05|Permalink

September 05, 2006

中野区 清水湯3

74924798.jpg









中野区沼袋2丁目 清水湯
中野区全37軒中の35軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温30℃。
19時05分から19時50分まで滞在。
新青梅街道からすぐ。 一の湯と同じく沼袋の商店街
にある。 清水湯と書かれた大きな看板を左に入ると
入り口がある。 立派な一戸建て銭湯だが、建物正面
はマンションの壁となっているので、全体を見ることが
できない。 外から見ると建物の一部と煙突が見える
といった感じだ。 前の道は狭く、大型バイクはかなり
とめにくい。 番台式。 男入り口は右。 番台には
おかみさん。 脱衣所は広く、伝統的建物の格天井。
井戸水水質検査の結果が張り出してある。 これは
昨日の一の湯にもあった。 この辺は良質な水のよう
です。 浴室に入って、カランは女湯壁7、島カランが
2つで5555、窓側はカランなし。 カラン周りや浴槽は
きれいに改装されているが、上を見ると昔の建物である
ことがわかる。 ペンキ絵の代わりにチップのタイル絵
があります。 大きな鶴が3羽。 浴槽はきれいに3等分
されている。 左に「すわり風呂」と書かれている座風呂
が2つ。 湯温は42度。 中央は熱めの静かな湯。 ここ
は少しずつ熱い湯が出てきている。 44度位。 一番右
がバイブラの湯。 42度強位。 お客さんは5、6人。
静かに落ち着いて湯に浸かれる銭湯です。


pen3s at 21:46|Permalink

September 04, 2006

中野区 一の湯4

37ab2a42.jpg









中野区沼袋1丁目 一の湯
中野区全37軒中の34軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温27℃。
19時10分から19時55分まで滞在。
西武新宿線沼袋駅より徒歩1分。 駅からすぐ。
一の湯商店街という小さな店が集まっている所の奥に
銭湯がある。 駅のそばの為、人通りも多くてバイクも置く
場所があまりない。 自転車なら置けそうです。 ちょっと
離れた場所にひそかにとめて、銭湯へ向かう。 入り口に
コインランドリーがあり、多くの人が利用していた。 ビル
銭湯ですが、番台式です。 男入り口は右。 番台には
若いおかみさん。 脱衣所は右のほうに広くなっている。
棚には常連さんの風呂道具がいっぱい。 ここは歴史が
古そうです。 浴室にはいって、カランは女湯との左側に
7、島カランが2つでそれぞれ5555。 右壁にはカラン無し
です。 ここもまた良質な井戸水。 飲んでみましたがおい
しいです。 中野区はほとんどが井戸水ですね。 タイル絵
があって、鶴のチップタイル。 大き目のみごとなものです。
浴槽は左に超音波座風呂が2つ。 中央から右のメインが
左半分がバイブラ。 湯温は43度強位。 男湯はもうひとつ
露天風呂があります。 右の戸から外に出ると露天岩風呂
です。 わらぶき屋根調でちゃんと空が見えます。 湯温は
42度弱位。 左の方から熱い湯が出ているようで若干左が
熱いようです。 あと、外にもカランが4つありました。
立ちシャワーで水を浴び、湯に浸かりを繰り返しました。
お客さんは12、3人位で、賑わっている銭湯のようです。
帰りも若おかみは丁寧に挨拶をして下さいました。


pen3s at 22:26|Permalink

August 24, 2006

中野区 第二朝日湯4

21986390.jpg









中野区沼袋2丁目 第二朝日湯
中野区全37軒中の33軒目。
R65にて。 天候は曇り。 気温29℃。
19時20分から19時55分まで滞在。
西武新宿線沼袋駅より徒歩6分。 立派な一戸建て伝統型銭湯。
朝日通りという昔は商店街だったような住宅街にある通りに面
している。 新青梅街道と早稲田通りを結ぶ道の為、意外と車
が頻繁に通っていく。 駐輪場などはないが道幅が広めなので
銭湯前にバイクも置ける。 敷地から立派な松の木があり、
正面の左側を飾る。 番台式。 男入り口は左。 番台にはおかみ
さん。 脱衣所はエアコンが効いていて快適。 立派な庭もあり
ます。 浴室は一戸建て銭湯の標準的な大きめな造り。 カラン
は455557の計31。 水はややぬるめだが、井戸水だと思う。
ペンキ絵の代わりにタイル絵がある。 牧場や海の絵で、よく
小学校なんかにあるような感じのタイル絵でちょっと珍しい
かも知れない。 浴槽は左がバイブラ、中央に座風呂2つ。
座風呂の背中ジェットは意図的なのか強弱を繰り返している。
これらが湯温45度弱位。 一番右の浴槽はシンプルな湯面
静かな熱い浴槽。 46度位でしょうか。 外も暑いですが、湯も
熱めで最高に気持ちがいいです。 水で埋めてる人も少なく、
ここはいつも熱い湯のようです。 お客さんは7、8人でじいちゃん
だけではなく、若い人もいました。 中野区ではかなり気に入った
銭湯の一つとなりました。


pen3s at 21:47|Permalink

August 23, 2006

中野区 新越泉4

89eab4c2.jpg









中野区新井5丁目 新越泉
中野区全37軒中の32軒目。
R65にて。 天候は曇り。 気温29℃。
19時20分から20時05分まで滞在。
西武新宿線新井薬師前駅より徒歩3分。 ビル銭湯。 1Fの
正面はコインランドリー。 駐輪場らしきスペースもあり、大型
バイクも駐車可能。 入るとすぐにフロントがある。 おやじさん
がいらした。 男入り口は右。 ここですでに湯の匂いがして、
すぐに地下水の泉質まで見当がつく。 そのまま地下に降りて
いくと、ここでスチールの下駄箱がある。 ここから脱衣所。
ロッカーは縦に細長い、やはりスチール製のロッカー。 サウナ
や健康ランドでよくあるタイプの物。 数も結構多め。
浴室に入るとやや大きめの造り。 入ってすぐ左には有料の
サウナがある。 ビル銭湯の地下なので、天井は低め。
カラン数も多く、左壁10、中央に6666、右壁に9の計43。
カラン周りは黒を基調としたシンプルな感じ。 湯水の出は
良い。 特徴は井戸水の水質。 カランやタイル周りが白く
なっている通り、カルシウムなどのミネラル分が多い良質の
水。 それゆえ石鹸の泡立ちはあまり良くないが、 温泉の
ように感じる。 タイル絵、ペンキ絵などはなく、シンプルな
のですが、あまり銭湯っぽくなく、旅館の湯という雰囲気か
もしれない。 浴槽はまた変わった配置になっていて、手前
にバイブラ浴槽、その奥に座風呂が2機。 これは横長の2つ
の長方形の浴槽がずれてつながっているような造り。 湯温
は42度。 もうひとつさらに奥に浴槽があり、ここは照明が
あまりなくて、やや暗めの洞窟風呂?のような感じもする。 
脇には岩から湯が流れているのだが、直接浴槽に入っては
なく、下でつながって流れ込んでいるようです。 湯温は43
度強。 左奥のは一段高くなって水風呂があります。 
特に手前の浴槽は時々オーバーフローしていて、好印象。
これじゃ、へたな循環式のアルカリ単純泉よりずっといい。
成分を分析したら温泉に該当するかもしれない。
笹塚の栄湯よりも体感上温泉の感じが強い。 お客さんは
まずまず、7、8人位は常にいました。


pen3s at 21:59|Permalink

August 16, 2006

中野区 栄湯4

81a43725.jpg









中野区新井4丁目 栄湯
中野区全37軒中の31軒目。
R65にて。 天候は曇り。 気温28℃。
18時55分から19時40分まで滞在。
西武新宿線沼袋駅から徒歩 5分とあるが、駅近くの雰囲気はなく
周りは静かな環境となっている。 一戸建ての銭湯が静かに営業
していた。 建物は3階建て?でしょうか。 駐輪場が建物左側に
あって、混んでいなければ大型バイクも置けるスペースがある
のはうれしい。 昔は番台だっただろうと思われますが、フロント
式に改造されています。 若いおかみさんがいらした。 男入り口
は左。 脱衣所の壁は木のパネルを使った割と新しいもの。 
浴室は入ってすぐ右にサウナ。 「老人はサウナご遠慮願います」
と書かれている。 何かあったのだろうか。 無料のようでしたが、
入りませんでした。 そして、中央の島カランの半分手前を使って
水風呂浴槽が入り口の正面にある。 黄色い桶はケロリンタイプ
だが、ケロリンの代わりに栄湯のロゴ入り。 カランは7447の
計22。 一度改装されていて割合新しいタイプのカラン。 カラン
周りは白っぽいミネラル分がついているが、どうやらカルシウム分
が多めの地下水のようだ。 湯水の出はOK。 タイル絵、ペンキ
絵はなくて代わりに茶色のタイルが貼られていた。 浴槽は右が
ジェットエステバスで、バイブラにやや強めのジェットが組み合わ
されたもの。 湯温は43度。 左から中央に位置するメイン浴槽
は、左側に普通のジェットが2機。 湯温は42度強くらいでした。
お客さんは少なめで、3、4人位。 きれいだし、もう少し賑わっても
いいんですけどね。


pen3s at 21:55|Permalink

August 09, 2006

中野区 たからゆ3

04b9d744.jpg









中野区若宮1丁目 たからゆ
中野区全37軒中の30軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温26℃。
19時05分から19時40分まで滞在。
住宅街の中にあり、ちょっとわかりにくいかもしれない。
西武新宿線の踏み切りから来ると、小さな緑の看板が出て
いる。 しかしこの道は一方通行で進入禁止の為、バイクで
来る場合には、廻りこまなければならない。 ビル銭湯。
正面を見て左側に自転車、バイクを置くスペースあり。
フロント式。 おかみさんがいらした。 男入り口は左。
ビル銭湯の為、天井は低いが、脱衣所からちょっと外へ出る
縁側らしいものもあり、少々広めの造り。 脱衣籠も数個あり
使っている人もいました。 浴室はペンキ絵、タイル絵などない
のでシンプルに感じます。 右奥には、ログハウス風のフィン
ランドサウナ。 有料です。 カランは左から3668の計23。
浴槽が逆L字型で左手前に出っ張っているので、左のカランが
少ない。 カラン周りにはカルシウムなどのミネラルが白くつい
ていることから、地下水(井戸水)利用でしょうか。  浴槽は
右から水風呂、中央から左手前にかけて大きな浴槽で、 電気
風呂、 左の角がバイブラ、左手前が座風呂2機となっています。
湯温は42度位。 座風呂のところから時々熱い湯が出てました。
日によって、備長炭、トルマリン、薬草風呂なんかもやっている
ようですが、本日は普通の湯でした。 外観の写真からは、スー
パー銭湯のような大きなところかと思いましたが、内部は普通の
銭湯です。 お客さんは7、8人。 途中で中学生3人が入ってきて
少し賑やかになりました。 住宅街の庶民派銭湯という感じでした。


pen3s at 22:11|Permalink

August 07, 2006

中野区 池の湯3

cb297572.jpg









中野区上高田2丁目 池の湯
中野区全37軒中の29軒目。
KDX220SRにて。 天候は晴れ。 気温30℃。
19時10分から19時50分まで滞在。
上高田本通りに面している。 この周りは銭湯が割りと多い。
西武新宿線新井薬師前駅から徒歩5分とのことです。
銭湯前は駐車場があり、その左の脇に銭湯への道がある。
一戸建て銭湯。 少々改装されている。 フロント式。 おやじ
さんがいらした。 男入り口は右。 脱衣所は一般的な普通の
作り。 浴室はカランが6555の計21。 水は冷たく、湯はどち
らかというと温め。 外が暑いので温めでもいい。 ペンキ絵や
タイル絵は無く、代わりに外国の水が流れる風景写真。 女湯
の方も写真だが、違う風景のようだ。 浴槽は右側が手前に
張り出しているタイプのL字型。 右は大きめのガリウム石の
温浴泉で、バイブラ付き。 41度弱。 中央付近に小さく仕切り
があり、そこが電気風呂。 かなり強力で、まともに入れない程
でした。 一番左が座風呂2機で湯温は41度位。 全体的に
かなり温いのだが、他の人のリポートだとここは熱めだとのこと
でした。 今日はかなり暑い一日でしたので、温い設定なのか、
または水を大量に埋めたあとなのかはわかりません。
やはりもう少し熱くないと物足りない感じはあります。
お客さんは8、9人。 なかなか繁盛しているようでした。
帰りにはフロントはおかみさんに代わっていました。


pen3s at 22:42|Permalink

August 01, 2006

中野区 若松湯4

ae1ecb83.jpg









中野区大和町1丁目 若松湯
中野区全37軒中の28軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温23℃。
19時10分から19時55分まで滞在。
一戸建て銭湯だが、上は住居?になっている半ビル銭湯。
環七と早稲田通りの近くの住宅街の中。 JR高円寺駅
から歩いてくる人が、頻繁に銭湯前の道を通って行く。
駅から徒歩10分とあった。 大型バイクは駐車不可。
隣に併設のコインランドリーの前にとめた。 若松さんが
やっているので、若松湯とのことらしい。 フロントには
おかみさんがいらした。 男入り口は左。 脱衣所は割と
広めで、ロッカーの数が多いのが印象的。 浴室は入って
すぐ左に有料サウナ。 中には水風呂もあるようです。
カランは左から7888の計31。 結構大型の銭湯です。
カランの湯水の出もいい。 水は冷たい方で、やはり井戸水
か? ペンキ絵がなく、代わりにタイル絵となっている。
天井はペンキを塗り替えたばかりのようで、かなりきれい。
中央に丸い柱が建っている。 浴槽は左中央メインがバイブラ
付き。 湯温は42度強位。 右は座風呂2機で、湯温は43
度位。 お客さんは少なめで、5分ほど自分だけとなった。
帰る頃にお客さんが来て、3、4人というところでした。
20人来ても余裕の大型銭湯なんですが。 ほんともったい
ないと思うほどでした。 きれいで清潔、おかみさんの愛想も
よくて、いい銭湯でした。


pen3s at 22:39|Permalink

July 31, 2006

中野区 大黒湯4

39d7e714.jpg









中野区上高田3丁目 大黒湯
中野区全37軒中の27軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温23℃。
19時00分から19時45分まで滞在。
銭湯の入り口の脇にバイクをとめたが、みんな自転車はとめて
いない。 向かい側とか、手前の道沿いのところとかに置いて
いる。 本当は入り口にとめてはいけないのかもしれない。
入り口は破風造りではないが、建物自体は昔のままで改装して
ある。 入るとフロントがあり、おかみさんがいらした。 男
入り口は左。 脱衣所は格天井が残り、歴史を感じることが
できる。 本来浴室にある広告が、脱衣所の隅にあるのが珍し
い。 浴室も伝統的一戸建て銭湯の造りそのもの。 ペンキ絵
はたぶん昔はあったものと思われます。 現在はないですが、
浴槽のすぐ上には青色基調の天女?と太陽のタイル絵がありま
した。 カランは6、島カラン3の3、女湯壁側に9の計21。
湯水の出はよく、非常に良質な井戸水と感じました。
中央島カランが小さい理由は、浴槽がL字型になっていて、
中央付近に張り出してきているからです。 その浴槽ですが、
大きい浴槽が一つ、その中に左奥にはボタンでスイッチが入る
タイプの座風呂が2機、中央奥の方にバイブラとなっています。
本日はミント系の青緑色の入浴剤入りとなっていました。
湯温は43〜43度強位。 まずまず熱い方かもしれません。
お客さんは常に5、6人といったところでした。
入り口は小さめなのですが、帰りに回りこんで見てみると、
立派な一戸建て銭湯でした。


pen3s at 22:03|Permalink

July 26, 2006

中野区 大和湯3

1b2b31ce.jpg









中野区大和町4丁目 大和湯
中野区全37軒中の26軒目。
KDX220SRにて。 天候は晴れ。 気温29℃。
19時10分から20時00分まで滞在。
駐車場は一台だけだがある。 大型バイクは駐車難しい。
道とコインランドリーの間にとめた。 JR中央線高円寺駅
から徒歩13分とかるが、駅からは遠い。 環七と早稲田通り
から住宅街の方に入ったところ。 一戸建て銭湯だが、ビル型に
近いコンクリート作りの建物。 フロント式。 おかみさん
がいらした。 入って休憩所左奥がフロント。 そこから左女湯
で右男湯の入り口がある。 脱衣所は特別変わったものはない。
小さなテレビがやや下のほうに置いてあった。 浴室は入ってすぐ
左側に無料サウナ。 電気で暖める方式のよく中野区で見るタイプ。
あまり熱くないのが特徴。 天井はやや低めで六角の湯気抜きが
中央にある。 珍しいかもしれない。 カランは4556の計20。
湯水の出もよくて問題なし。 水は井戸水だろう。 まずまず冷たい。
タイル絵、ペンキ絵などはなくてシンプル。 浴槽は右から木酢湯
の小さめの浴槽。 ぬる湯で40度位。 右から中央はメインの大
きい浴槽。 ジェットと座風呂が1機ずつある。 湯温は41度強
位でこちらもややぬるめとなっていた。 お客さんは常に10人強
をキープ。 結構若い人も多いのがここの特徴かもしれない。
平日昼間にはマジックショーなどもやっているとのことです。


pen3s at 23:27|Permalink

July 25, 2006

中野区 白鷺湯3

06db03f7.jpg









中野区白鷺1丁目 白鷺湯
中野区全37軒中の25軒目。
HORNET250にて。 天候は曇り。 気温27℃。
19時15分から20時00分まで滞在。
駐車場もある、大型一戸建て銭湯。 自転車、大型バイクも
とめることが出来る。 建物正面は道路に面していない。
駐車場の方から入ってくるか、反対の都営アパートの方から来る
かということになる。 さて中に入ると、旧男湯の右側は閉鎖して
あり、まずは左から入ると、中にフロントが作ってある。 若だん
ながいらした。 男入り口は右。 脱衣所は昔の格天井に柱時計。
ただ、ネジを巻いていないのか、使用されてはいなかった。
浴室もわりと古いまま残されている。 カランは655554の計
30。 水が冷たい井戸水です。 ペンキ絵は富士山だが、あまり
他にない感じの富士山の絵です。 浴槽は右の小さいのが41度の
ぬる湯。 中央バイブラ付きの大きい方が42度。 左の座風呂2
機の深めの浴槽も42度位でした。 全体的にややぬる湯系でしょう
か。 もう少し熱くてもいいかと思う。 天井のペンキは白で、
そろそろ塗り替え時期かなという感じでした。 お客さんはまずまず
の入りで、6、7人は常にキープといったところでした。


pen3s at 22:14|Permalink

July 12, 2006

中野区 上越泉4

a747e712.jpg









中野区野方1丁目 上越泉
中野区全37軒中の24軒目。
R65にて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時05分から19時55分まで滞在。
JR中央線中野駅徒歩10分と書いてあるが、高円寺駅から
の方が近いようです。 早稲田通りと環七の交差する近く。
大新横丁商店街という昔栄えたような雰囲気の商店街の中に
ある。 お米屋、クリーニング屋、中華料理店、酒屋などが
残っているが、半分以上はマンションやアパートになっていた。
バイクの置き場は厳しいが何とか可能。 建物は伝統的な東京
の銭湯ですが、改装されている。 フロント式。 男入り口は左。
フロントのおかみさんは大変愛想がいい。 入り口から、露天は
温めということまで案内していただいた。 脱衣所は昔の格天井
が確認できた。 とても清掃の行き届いていると感じた。
浴室は入ってすぐ左に有料サウナ。 300円だそうです。 
カランは7776の計27。 左のシャワー室があるほうにも
もう一列カランがあったようだが、外されている。 昔は使って
いたのだろう。 水は井戸水で冷たく、湯は熱め。 湯量もいい。
ペンキ絵の代わりに、緑の竹林の写真で男湯から女湯までを覆って
いる。 浴槽は左の入り口から、小さめですが露天風呂。 半分
位が露天になっている。 湯温は41度位の温め。 中央メインは
バイブラ、座風呂、ボディージェット。 こちらは42度強位。
右奥に独立して水風呂がある。 冷たすぎない26、7度位。
わずかに着色ありの良質な井戸水でした。 露天と水風呂を繰り
返し入りました。 お客さんは4、5人位。 ここももう少し賑
わってもいいような気がしました。 帰りもおかみさんは愛想良く
挨拶をしてくださいました。 


pen3s at 21:26|Permalink

July 11, 2006

中野区 クアパレス藤の湯3

c1d740e1.jpg









中野区上高田1丁目 クアパレス藤の湯
中野区全37軒中の23軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時00分から19時50分まで滞在。
地下鉄東西線落合駅から徒歩7分だそうだが、もうちょっと
かかるような気がする。 銭湯前に自転車、バイクは置ける。
この銭湯、見かけは普通の家のようだ。 知らない人が見ると
銭湯とは思わないかもしれない。 建物の向かって右にはコイン
ランドリーもある。 フロント式。 おかみさんがいらした。
男入り口は右。 脱衣所は改装された影響か狭い方だ。 しかし
改装のおかげで従来の銭湯らしくなく、明るくきれい。 これ
だと若い人にも受け入れやすいだろう。 浴室に入ってすぐ左に
有料サウナ、そして向かいに水風呂がある。 カランは5555
の計20。 脱衣所の狭さとは反対にカラン同士にゆとりがある。
これだと反対側の人に気を使うことがなくていい。 湯は熱く、
水は井戸水のために冷たい。 これはいい水だ。 水風呂も冷却
装置なしで水温26度を指していた。 わずかに着色も確認できる。
出てくる水温は20度弱位だと思う。 タイル絵、ペンキ絵の類は
なく、本来ペンキ絵のある場所のやや上方にテレビが埋め込まれて
いた。 これだと入浴しながら見るにはやや上過ぎるのですが。
浴槽は右が本日は森林浴とあるが青い薬湯で41度位。 中央は
やや弱めのジェット付きのメイン。 42度。 一番左は2機の
座風呂です。 最初にはお客さんが5人程いたのだが、途中から
自分ひとりに。 ここもお客さん少な目ですね。 そしてここも
そうですが、住宅街の真ん中にあるような銭湯は、近所の年配の方
が多い。 近代的な建物ですからもう少し若者や子連れが来て
欲しいものです。 時間帯もあるのかもしれない。 遅くなるほど
お客さんの年齢層が下がる傾向にあるのが銭湯ですからね。 


pen3s at 22:47|Permalink

July 07, 2006

中野区 昭和湯3

a599ed86.jpg









中野区野方1丁目 昭和湯
中野区全37軒中の22軒目。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温26℃。
19時20分から20時10分まで滞在。
JR線中野駅からはやや遠い。 早稲田通りと環七の近く。
住宅街の中にある。 道は狭く、一方通行が多い。 車で行く
ことはまず無理。 やはり銭湯巡りは自転車かバイクに限る。
銭湯前の道は広くはないが、自転車、バイクはとめることが出来る。
一戸建ての銭湯だが、外装はきれいに改装されている。 フロ
ント式。 おかみさんがいらした。 男入り口は右。 脱衣所
にいく途中にサウナ利用者専用?のテレビのついた小部屋がある。
脱衣所は至って普通なのだが、ドライヤーが無料なのはうれしい。
浴室は、入って右奥に有料サウナ、その手前に水風呂。 水風呂
はあまり冷たすぎず気持ちがいい。 カランは左女湯壁から555
4と、右壁は仕切りのついた個人カランが3の計22。 ペンキ絵
はないが、浴槽上に大きなタイル絵がある。 そこに一つテレビが
埋め込まれて設置してある。 浴槽は右から中央に占める大きな
浴槽の中に右に電気風呂、中央バイブラ、左寄りにジェットがある。
一番左の浴槽は座風呂が2機。 湯温はどちらも43度弱位。
お客さんは4、5人で皆ご近所の方という雰囲気でした。
帰りはフロントに愛想のいいおやじさんに代わっていました。


pen3s at 22:42|Permalink

June 23, 2006

中野区 朝日湯4

20be061d.jpg









中野区野方6丁目 朝日湯
中野区全37軒中の21軒目。
F650CSにて訪問。 天候は曇り。 気温23℃。
19時15分から19時50分まで滞在。
西武新宿線野方駅からすぐ。 環七沿いのバス停の前。
環七から煙突が見えるので知っている人もいるかと思う。
大型バイクの駐車は厳しい。 環七の歩道に駐車違反覚悟で。
組合のデータにフロント式とあるが、実際は番台式でした。
建物自体は昔のままの立派な一戸建ての銭湯です。
男入り口は左。 だんなさんがいらした。 脱衣所は広めの作り。
脱衣所から有料のサウナへの入り口がある。 通常の浴室とは別
に作ってある。 浴室はカランが455557の計31。 なか
なかの大型銭湯とだといえる。 タイル絵は宇宙の絵。 木星と
土星、そして太陽が大きく書かれている。 縮尺もほぼ合っている
ようです。 特徴的なのが浴室天井の湯気抜き窓。 みごとな八角
形です。 これは見ておいたほうがいいです。 浴槽は中央から左
のメイン浴槽。 ジェットが2つあります。 湯温は43度強。
まずまずの熱さ。 そして右の小さい深い浴槽は熱めの46度弱。
これは熱いです。 弱いながら床バイブラになっているので、余計
熱く感じる。 熱いといいながらもお客さんが入っていたので、
いつもこれくらいの温度なのだろうと思った。 ピリピリして赤く
なってしまうが非常に気持ちいい。 実際はそんなに体にいいわけ
ではないのだが。 最近温めが多かったのでたまにはいいだろう。
お客さんは6、7人位。 まずまず常連さんがついているようです。


pen3s at 22:03|Permalink

May 10, 2006

中野区 寿湯3

7693c15c.jpg









中野区新井1丁目 寿湯
中野区全37軒中の20軒目。
カブにて訪問。 天候は曇り。 気温21℃。
19時25分から20時10分まで滞在。
早稲田通りから薬師アイロードという商店街を入っていった
所にある。 人通りの多い商店街で、個人商店も多い所。
フロント式。 男入り口は右。 フロントにはおやじさんと猫。
入り口正面から見るとビル銭湯に見えるが、中へ入り脱衣所
から見てみれば実は一戸建ての銭湯。 脱衣所には特に古い
アイテムは無く一般的。 浴室に入るとまず右側に別料金の
サウナ室がある。 カランは7554の計21。 お客さんが多い。
10人以上います。 この周りには銭湯無いからだろうか。
ここから近くの花園湯が無くなって以来、客が増えてるのかも。
カランの湯の出かたが弱いが、お客さんが多いからかもしれない。
やや硬水気味の井戸水です。 泡立ちは少し悪くなります。
ペンキ絵などは無く、浴槽の上は紺色系統の海を表したタイル
になっています。 天井はペンキを塗り替えたばかりのようで、
きれいに白と水色になっています。 浴槽は右メインはバイブラ
寝風呂、座風呂があり42度位。 その右手前には水風呂がある。
右は深い浴槽。 こちらも42度。 僅かな着色が明らかに井戸水を
表しています。 そんなわけで、なかなか良いお湯になっています。
脱衣所に戻ると先ほどフロントにいた猫がくつろいでいる。
お客さんにもかなり慣れていて、リラックスしっぱなし。
お客さん多いし、しばらくこの先商売繁盛な銭湯と感じた。


pen3s at 22:28|Permalink

May 02, 2006

中野区 光湯3

27520a5e.jpg









中野区大和町2丁目 光湯
中野区全37軒中の19軒目。
カブにて訪問。 天候は雨。 気温12℃。
20時15分から21時00分まで滞在。
フロント式。男入り口は左。番台にはおかみさん。
建物は昔の一戸建て銭湯でフロント式に改造してあるのだが、
扉を開けるとすぐにゲタ箱。そのゲタ箱の方をフロントが向いている。
脱衣所はかなり静かな感じです。格天井の造りです。古い体重計あり。
浴室も小さめです。カラン5445の計18。すべてにシャワーあり。
水は井戸水。なかなかの軟水です。カランの湯の出も良いです。
女湯との壁には一面のタイル絵。海の絵でした。
ペンキ絵もあります。狩野川からの富士山で平成4年10月の作品。
狩野川(かのがわ)とは伊豆を流れる川です。浴槽は左メインバイブラ
ありが42度弱。左小さく深い浴槽が42度位のぬるめでした。
もうちょい熱くてもいいのではないでしょうか? 今日だけぬるい?
なにやらほかの人のレポートだと、昔は熱い湯だったらしいのですが。
本日冷たい雨だったので十分に温まって出てきました。
お客さんは最初4人、途中で自分だけになり、最後はもう一人
入ってきました。雨が降るとやはりお客さんは減ってしまうようです。


pen3s at 22:30|Permalink

May 01, 2006

中野区 松の湯4

039d4c06.jpg









中野区若宮3丁目 松の湯
中野区全37軒中の18軒目。
西武新宿線都立家政駅から徒歩2分。
カブにて訪問。 天候は晴れ。 気温23℃。
松の湯という銭湯だけでも今まで20軒近く入ったと思う。外見だけ
ちょっと似ている気がする奥沢の松の湯を思い出した。
19時05分から19時45分まで滞在。
番台式。男入り口は左。番台にはおやじさん。
内部は昔のままです。とてもいいです。この周りの銭湯は月曜休み
なので、少し混んでいるのかと思いきや、男湯お客は一人のみ。
荷物多目なので遠慮なくロッカー2つ使わせていただく。
浴室もまた昭和レトロ。カランは5666の計23。中央島カラン
はシャワーなし。湯も水も良く出ましてとてもいいです。
おそらく地下水ですね。石鹸の泡立ちですぐにわかります。
女湯との壁は、一面すべてが鯉と金魚のタイル絵。これは大きい。
ペンキ絵ももちろんありました。平成5年4月の作品で大沼公園。
かれこれ13年も経っているのだが、よく長持ちしたものです。
女湯の方にはちらりと富士山のてっぺんが見えてました。
左メイン浴槽はジェット3つ付きで43度強。右深い浴槽は入って
いる時に、熱い湯が湧き出てきて44度位になりました。
そのうちにお客さんがもう一人来て計3人になりました。
駅前だし、もうすこしお客さんが来てもいいかなと思いましたが、
ゴールデンウィーク中だし、空いているのかもしれません。
いかにも銭湯という雰囲気の中で、のんびりできました。


pen3s at 22:41|Permalink

March 10, 2006

中野区 文園湯3

34833e77.jpg









中野区中野6丁目 文園湯
中野区全37軒中の17軒目。JR中野駅と東中野駅の中間。
中央線の線路脇にあるため、入浴中にも電車の通過音が聞こえる。
大型バイクは銭湯前に駐車可能。今日は雨が降っていたので
向かいの東京工科専門学校の屋根の下に止めた。
カブにて訪問。 天候は小雨。 気温8℃。
19時45分から20時30分まで滞在。 男入り口は左。
久しぶりに中野区へ。山手通りが混むので最近はこっちには
あまり来なかった。今日は雨で金曜という最高に混む条件が
そろって、ここまで1時間かかってしまった。
さて文園湯。「ふみぞのゆ」と読む。ホームページがあった。
一戸建て銭湯。フロント式。おかみさんがいらっしゃった。
脱衣所、浴室ともに一般的な広さ。ネジ巻柱時計が現役だ。
カラン数22。ペンキ絵じゃなくタイル絵があり、風景は
しまなみ街道?かな。男湯女湯にまたがる大きな作品。
相客は5人。シャワー浴びながらその場で行進している
オヤジや、ひとり言を言いながら念入りに体を洗っている
オヤジがいた。いろんな人がいるもんです。
左メインは赤外線バイブラ風呂。真ん中は寝風呂。湯は
熱めで44度強。右は座風呂なんだけど、先程の行進オヤジ
が湯の中でも激しく行進していて大波が立ってる。
長時間行進後、ようやく出たので入ってみると、45度弱
くらいの熱い湯でした。10分以上激しい運動をしながら
この熱めの湯に。一方、念入り洗いオヤジはまた念入りに
体を洗っていた。見た限り3回目。ほんといろんな人が
いるもんです。お客の入れかわりが無く、みなさん長湯で
した。帰りはおかみさんにやや小声でありがとうございま
したとあいさつされた。もう少しお客さんが入らないと
少々苦しいかも知れないですね。雨だから少ないのかな。


pen3s at 22:10|Permalink
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher