台東区

March 12, 2007

台東区 富士の湯3

a169e51b.jpg









台東区橋場2丁目 富士の湯
台東区全43軒中の43軒目。 台東区全軒完湯。
R65にて。 天候晴れ。 気温7℃。
19時55分から20時45分まで滞在。
台東区の北東にある。 南千住駅から徒歩15分と書いて
ある通り、どこの駅からも歩くとやや遠いです。 一戸建て
の銭湯。 前の道は一方通行の広い道。 歩道も広く大型
バイクもとめられます。 男入り口は左。 元々番台式を改
造してあり、いきなりフロントになっていて、だんなさんがい
らっしゃった。 フロントといっても、番台があった位置とほ
とんど変わらない。 左を向くとすぐに脱衣所に入れます。
一戸建てとしては中規模な大きさ。 脱衣所もやや小さい
感じがする。 浴室は、入ってすぐ左に立ちシャワー、隣に
無料のスチームサウナ。 温度は55度位でそれほど熱く
はありません。 さらに隣にはやや小さめですが、水風呂も
あります。 カランは右の女湯壁に8、島カラン4の4、左壁
も4で計20。 桶はどれも比較的新しい黄色のケロリン。
ペンキ絵がありました。 早川師の西伊豆です。 これまた
きれいな富士山。 平成15年5月に描かれたものですが、
そのわりにはきれいな状態の絵です。 下地のキャンパス
の状態がいいような気がしました。 浴槽は右に赤茶色の
薬湯。 じっこうです。 薬湯ですが、座風呂でもあります。
これは珍しい? 座風呂2つ分あり、湯温は41度位。 中央
はメイン浴槽。 左半分はバイブラとなってます。 温度は42
度強位です。 お客さんは8、9人くらい。 なかなか賑わって
ました。 帰りもおやじさんの挨拶が気持ちよかったです。


pen3s at 23:14|Permalink

March 06, 2007

台東区 梅の湯3

9679a112.jpg









台東区東浅草2丁目 梅の湯
台東区全43軒中の42軒目。 
KDX220SRにて。 天候は小雨。 気温11℃。
19時05分から19時55分まで滞在。
入り口に面している前の道は吉野通りというらしい。
入り口は小さいが建物自体は大きい。 一戸建ての
銭湯。 右に回りこむと少し離れてコインランドリーが
あり、そこから煙突も見える。 入り口附近の歩道は
狭く、自転車がぎっしりあったので、バイクはコイン
ランドリー側にとめた。 こちらは広いので大型もOK
だと思います。 下足箱を通り、入ってすぐ左にフロント。
おやじさんがいらした。 休憩室ロビーはわりと広くなっ
ている。 男入り口は左。 脱衣所はその代わり、少々
狭くなっている。 ロッカーは新しい。 一番下段は通常
の1.5倍位の大きいやつになっているので、そこを使っ
た。 浴室入り、左にスチームサウナがあり、無料。
その奥に水風呂があります。 カランは右女湯壁に8、
島カランが7の7で計22。 ペンキ絵、タイル絵は無く、
浴槽上は茶、青系統のデザイン風でタイルが貼ってある。
浴槽は、左の水風呂の奥、メイン浴槽の手前に薬湯。
福寿効とかかれてある茶色の湯。 41度弱位。 メイン
は左に電気風呂、そして右の方にボディーマッサージ、
エステジェットがある。 湯温は42度弱でこちらもぬるめ。
水風呂と薬湯槽の間に戸があり、そこから露天風呂へ
行けます。 元は庭だったところを改造して造ったようです。
その名残で大きな木が入り口附近にそのまま残ってます。
湯温は43度弱位。 週末は那須や草津の湯、鳴子の湯
などになるようです。 今日は普通の白湯ですが、僅かに
温泉の素が残っているかな? 温泉らしい香りが少ししま
した。 なかなか雰囲気もあっていいです。 お客さんは12
、3人はいました。 しかし露天に来る人は意外と少なく、
のんびりとすることができました。 帰りはおかみさんに
代わってました。 


pen3s at 22:34|Permalink

March 02, 2007

台東区 平和湯3

9f673bf3.jpg









台東区今戸2丁目 平和湯
台東区全43軒中の41軒目。 
R65にて。 天候は曇り。 気温11℃。
19時30分から20時15分まで滞在。
住宅街の中にある銭湯。 この辺も道幅が広い上、
一方通行が多く、大型バイクで行きやすいエリアです。
ビル銭湯。 右隣は銭湯とは別に「サウナ平和」が営
業しています。 銭湯前にたくさんの自転車がある。
バイクも置けました。 男入り口は右。 ビルだが番台
式です。 おかみさんがいらした。 ちょっと古い感じの
造り。 初期の頃のビル銭湯。 男湯と女湯の境には
丸い大きな柱が脱衣所、浴室共にあります。 浴室も
特別変わったものはなく普通です。 入ってすぐ右に
立ちシャワーが3つ。 ケロリンの黄色が気持ち濃い
ような気がします。 変色したのでしょうか。 あまり見
ない濃さになってます。 浴室に入ってすぐわかるのが
井戸水。 香りでミネラル分が濃いことがわかります。
確かにカラン周りには白くなってます。 多少石鹸の
泡立ちは落ちますが、しかたありません。 カランは
左女湯壁に10、島カランが7の7、右壁に4で計28。
柱で出っ張っている部分にもカランがあるのが特徴的。
浴室は他の銭湯に比べ奥行きがあるかなと感じました。
浴槽ですが、左にメインの大きなもの。 中央あたりに
バイブラがあり、さらにジェットが手前、奥、左右の4面
から出ているのが面白いです。 湯温は43度強〜44
度位のやや熱い湯です。 注目は一番右の小さなやつ。
極弱いバイブラですが、ここが熱い。 47度近くあった
と思います。 「少し熱い湯となってますので、水を入れ
ないで下さい」と書かれてますが、少しどころの話では
なかったです。 他の人は全く近づいていなかったので、
普段から熱い湯のようです。 かき混ぜ用に木の板が
置いてある位ですし、元々熱いようですね。 思いっきり
かき混ぜてみましたが、やはり熱い。 それでも30秒くら
い2セット入りました。 熱いというよりかなり痛いです。
ここに入れる人は少ないと思いますが、好きな方は行っ
てみるといいでしょう。 銭湯マップには「ぬる湯あり」と
なっているんですけどね。 タイル絵、ペンキ絵などの
ビジュアル系はありませんが、熱い湯が最大の魅力で
しょうか。 お客さんは8、9人位でした。 


pen3s at 22:56|Permalink

March 01, 2007

台東区 玉の湯3

a12b6fcf.jpg









台東区清川1丁目 玉の湯
台東区全43軒中の40軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温10℃。
19時30分から20時10分まで滞在。
富士の湯に行こうとしたら、先に玉の湯を見つけたの
で、先に来てみました。 前の道は広い3車線一方通
行。 歩道も広く、大型バイクも置けます。 一戸建て
銭湯ですが、レトロではないコンクリート製?の建物。
番台式。 男入り口は左。 おかみさんがいらした。
一般的な脱衣所の造り。 天井はそんなに高くはない。
浴室もとてもシンプル。 タイルが白基調で、ペンキ絵
やタイル絵といったビジュアル的なものがないので、
シンプルに感じる。 入ってすぐ右に立ちシャワー。
カランは右の女湯壁側5、島カラン5の5、左壁に6で
計21。 カランの湯は熱く、出具合いもいいです。
浴槽は右から中央にかけてメインの大きいやつ。
ジェットが2つついている。 湯温は42強位。 右に深
い小さい浴槽で弱いバイブラです。 湯温は43度位で
す。 どちらもローズマリー、マジョラムの青緑の入浴剤
入りですが、ずいぶんと薄い色です。 だんだんと薄く
なってしまうのかもしれません。 タイル絵はないのです
が、タイルに南国の絵(ハワイ?)が一部に小さく描かれ
ています。 新しい感じの絵ですので、改装時に描かれた
のでしょうか。 お客さんは7、8人。 周りは住宅街です
ので、利用する人が多い時間帯もあるのでしょう。


pen3s at 22:52|Permalink

February 27, 2007

台東区 改栄湯3

a0dc6a1f.jpg









台東区三ノ輪2丁目 改栄湯
台東区全43軒中の39軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温13℃。
19時35分から20時25分まで滞在。
道を挟んで隣は南千住。 台東区の北端に位置します。
地下鉄日比谷線三ノ輪駅からすぐ。 入り口付近に自
転車がいっぱい置いてある。 建物左側にバイクを置き
ました。 道が広いので大型もOK。 ビル銭湯です。
フロント式。 おかみさんがいらした。 男入り口は右で
す。 フロント前にはちょっとした小さい畳の休憩所があ
ります。 脱衣所はビル銭湯のため、あまり広い方では
ないです。 床はニスでピカピカです。 浴室はシンプル
です。 カランは右壁に5、 島カラン5の6、女湯壁に6
(内一つは実質使用不可です)の計22。 女湯壁側の
カランは一つずつ仕切りがあります。 カランの湯は熱め
です。 水と半分半分で適温の湯となりますので使いやす
いと思います。 浴槽は右から中央にかけてがメイン浴槽
です。 右に横向きに座風呂が2つあります。 中央付近
はバイブラとなってます。 湯温は43度位。 なかなかいい
温度です。 左は熱い湯となっていて、極弱いバイブラです
。 最初46度位あり、かなりの温度でしたが、下でメイン浴
槽とつながっているので、途中は44度弱位まで下がりまし
た。 熱い湯が出始めると熱くなるようです。 こちらの熱
い方には誰も入りません。 やはり熱い湯好きな人は少数
のようです。 ペンキ絵に代わりにチップタイル絵があり、
動物達が御輿を担いでいるお祭りの絵となってます。 子
供受けしそうなんですが、実際のお客さんは年配の方ばか
りです。 7、8人位いました。 途切れることなくお客が来て
いました。 シンプルな造りですが、きれいでよく利用されて
いる銭湯だと感じました。


pen3s at 22:35|Permalink

February 10, 2007

台東区 堤柳泉3

1a71c726.jpg









台東区千束4丁目 堤柳泉
台東区全43軒中の38軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温13℃。
15時05分から15時55分まで滞在。
また銭湯密集地区へ。 昔はこれの倍以上あったらしい
から驚きます。 きれいなビル銭湯の2階にある。 1階
左にコインランドリー、その隣に駐輪場。 そこのあたり
にバイクも置けます。 さらに駐車場もあり、銭湯利用者
もそのうち何台分か使えるらしいが、詳細はわかりません。
地下はカラオケ、ビール、軽食コーナーのようです。 上に
上がっていくとフロントがあります。 若いだんなさんがい
らした。 男入り口は左。 脱衣所はビル銭湯としては広め
の方。 縦長の大き目のロッカーもあり、利用した。 浴室
は縦長の構造。 入ってすぐ左に有料サウナ。 カランは
左壁から横の列に並んでいる。 手前から3、4、4、4と
柱の小さいスペースを使ってカランが1つ、そして4、4で
計24。 浴槽は右の女湯壁に沿ってあります。 手前は水
風呂。 冷たすぎない24、5度位です。 その奥に大きな
メイン浴槽。 バイブラ、座風呂(と書いてありますが、寝
風呂に近い)が2つ、横からあたるジェットが1つです。 
湯温は43度弱位。 奥にハーブと書かれた緑色の薬湯。
42度位。 その向かいの左奥には「靄」と書かれた入浴
剤入りの白い湯。 ここはぬるく、40度強位。 一番奥は
戸があって、開けると露天風呂風の宝寿湯の岩風呂。
ここも40度強位のぬる系。 ここは井戸水ですが、硬水
気味です。 入ってすぐ右の立ちシャワーのカラン周りは
ミネラル分は白くついている。 わずかながら塩分も感じ
る水でした。 石鹸はやはり泡立ちにくいのですが、いい
湯です。 お客さんは10人以上いましたが、時間帯の
せいもあり、年配の方ばかりでした。 


pen3s at 18:24|Permalink

February 07, 2007

台東区 廿世紀浴場4

94f39700.jpg









台東区日本堤1丁目 廿世紀浴場
台東区全43軒中の37軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温8℃。
21時05分から21時45分まで滞在。
この辺は銭湯密集地でいろいろな銭湯があるが、中で
もこの廿世紀浴場は有名。 洋風の建築様式です。
昭和4年頃に建てられたようです。 詳細はいろいろな
人がレポートしているので省略します。 銭湯前の道は
広い一方通行で、大型バイクも空いていれば置けます。
番台式。 男入り口は右。 おかみさんがいらした。
外から見れば銭湯らしくないのだが、中身は普通の銭湯
です。 脱衣所の女湯との壁にある広告はかなり古い物
で、一見の価値がある。 洋風の建物だが、格天井です。
脱衣所にストーブがついていて暖かい。 浴室はかなり
年季の入った感じで、昔のままです。 カランは右壁4、
島カラン4の4、 女湯壁に7で計19。 カランは古い物
から新しい物まで数種類ある。 壊れるたびに一つずつ
交換していったのだと思う。 島カランにはシャワーなし。
昔の状態が保たれている。 浴槽は右と左にほぼ同じ
大きさの浴槽がある。 右は浅めで湯温42度強。 左
は深く、極弱いバイブラで44度弱位。 湯は井戸水を薪
で沸かしたもの。 意図的なのか浴槽自体が少し傾いて
いる?のか、右の浴槽の端からは少しずつ湯が溢れる
ようになっている。 ペンキ絵は17年10月10日の日付
入りの富士山の絵。 女湯との壁の上に古いデザインの
丸い電球がついていて時代を感じる。 お客さんは4、5
人でした。 少ないのは時間が少し遅いせいでしょうか。
案内では夜の1時まで営業していることになってますの
で、このあともお客さんが来るのでしょう。 今回夜だった
ので外観がよく見えませんでしたが、次回は明るい時間
に来てみようと思いました。


pen3s at 23:52|Permalink

February 05, 2007

台東区 湯どんぶり栄湯3

b4d679ee.jpg









台東区日本堤1丁目 湯どんぶり栄湯
台東区全43軒中の36軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温12℃。
19時30分から20時15分まで滞在。
入り口左には大きく湯どんぶりと書かれた看板がある。
湯どんぶりとは面白いネーミングであるが、つまりは栄
湯である。 日比谷線三ノ輪駅から歩くとけっこうありそう
です。 ビル銭湯です。 左側にはコインランドリーがあり
ます。 前の道は広めの一方通行なので、大型バイクも
OK。 たくさんの自転車がありました。 入ると右にフロ
ントがあり、若だんながいらした。 男入り口は左。 脱衣
所はあまり広くは無いが、お客さんが多いので混雑して
いる。 この周りの銭湯はほとんど月曜休みの為、みんな
ここに来ているのだろうか。 浴室はシンプルです。 カラン
は左壁に8、島カラン7の7で計22。 カランからはきちんと
熱い湯が出て快適。 浴槽は左奥に仕切られて露天風呂
がある。 しかし実際は露天ではない。 瓦屋根のような
デザインになっていて、露天風といったところ。 宝寿湯の
薬湯で湯温は40度強位のぬる湯。 ここからちょっと半分
外気が入る休憩所に行くこともできる。 右角を中心とした
逆L字型の大きな浴槽には左から寝風呂、電気風呂、右
奥にミクロバイブラ、 そして座風呂、ジェットエステがある。
ここも温度はぬるめで41度強といったところ。 その手前
右壁に沿って水風呂。 こちらは冷たすぎない20度+な
心地よい温度。 入り口すぐ右には有料サウナもあります。
サウナ料金は入浴料込みで830円です。 お客さんが16
、7人位と多く賑やかでした。 台東区としては異例の!?
ぬるめの湯ですので、熱い湯が苦手な人はお勧めです。
行ってませんが、2階には広い休憩所もあるようです。


pen3s at 22:26|Permalink

January 30, 2007

台東区 日の出湯3

3236fd62.jpg









台東区三ノ輪1丁目 日の出湯
台東区全43軒中の35軒目。 
KDX220SRにて。 天候は晴れ。 気温10℃。
20時10分から20時50分まで滞在。
これぞ銭湯という感じの伝統的破風造りの建物。 
堂々とした風格だが、ひっそりと静かに営業している。
自転車、バイクは敷地内の入り口の脇にとめられます
ので安心。 男入り口は右。 番台式。 番台も改造さ
れていて、新しくなっている。 半分フロント式というか、
番台のように高い位置にはない。 脱衣所の半分位が
見渡せる感じになっている。 若いおかみさんがいらし
た。 脱衣所は格天井に、現役で正確に動いている柱
時計、そして外の庭も見渡せる。 浴室はシンプル。
カランは女湯壁側に7、島カラン5の5が2列、右壁には
シャワー無しカランが6で計33。 カランの湯は気持ち
ぬるめといったところ。 浴槽は左に薬湯。 色はかなり
薄くなっている。 湯温は40度強位。 中央には座風呂
が2つ、右はメインで半分バイブラ、そして左に電気風呂
があります。 湯温はどちらも42度位。 もう少し熱けれ
ば文句無いのですが。 ペンキ絵は早川師の伊豆海岸。
富士山が大きく描かれています。 新しい絵なのですが、
下地のキャンパスの状態があまりよく無いのが少々残念
です。 もうキャンパス職人は一人もいないとのことです
から、ペンキ絵自体もだんだん減っていく方向になると
思います。 お客さんは9、10人程で結構賑わっていまし
た。 建物だけでも見る価値がある銭湯です。


pen3s at 23:11|Permalink

January 26, 2007

台東区 有馬湯5

355aff27.jpg









台東区竜泉3丁目 有馬湯
台東区全43軒中の34軒目。 
R65にて。 天候は雨。 気温11℃。
19時30分から20時15分まで滞在。
銭湯前は道が広く、大型バイクも置ける。 右の方に
は3台位とめられる専用の自転車置き場もあります。
一戸建ての銭湯だが、表は近代的な感じで新しく、改
装されている。 入るとフロントも広く大きく明るい。 
大変愛想のいいおかみさんがいらした。 男入り口は
右。 脱衣所もきれいです。 ロッカーはすべて新しい
物になっている。 建物自体は昔の造りだが、古さを
ほとんど感じなく、手入れがとてもいい。 脱衣所と浴室
の仕切りの戸は大きなガラスで非常に開放感がある。
また、脱衣所、浴室から庭が見えるが、ここも大きなガラ
スの扉で、外は白と青のLEDでライトアップされている。
桶はすべて木桶です。 カランは左の女湯との壁に7、
他はすべてシャワーなしの島カラン5の5が2列。 計27。
湯水の出もいい。 浴槽はシンプルで昔のままの物を
大切に使っているようです。 左がメインでジェットが2つ。
湯温は43度位。 右に深い小さい浴槽。 こちらは43度
強位。 水で埋めている人がいたので、本来はもう少し
熱いのだろう。 ペンキ絵は昔はあったと思われるが、
すべて黄緑色のペンキで塗られているのは残念。 貴重
なのはタイル絵。 浴槽の上には大きな九谷焼の鯉が13
匹描かれている立派なもの。 また女湯との壁にも古い
タイル絵がきれいに残っています。 お客さんは常に減ら
ず、増えずで常に4、5人位でした。 非常に静かな環境が
保たれていて、これも貴重な空間だと感じました。 帰りも
おかみさんから「また是非いらしてください」と言われまし
た。 すぐそばの有名な廿世紀浴場もいいですが、銭湯
好きならここ有馬湯も逃すことはできません。


pen3s at 22:05|Permalink

January 24, 2007

台東区 武の湯3

28906d9d.jpg









台東区浅草5丁目 武の湯
台東区全43軒中の33軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温9℃。
19時25分から20時10分まで滞在。
住所は浅草だが、どの駅からも離れているので歩くか
バスに乗るしかない。 銭湯前は一方通行で道が広い
ので、自転車、バイクをとめられる。 立派な一戸建て
の銭湯で、煙突も長い伝統的なもの。 入り口は改装
されているので、建物全体は見渡せない。 フロント式。
おやじさんがいらした。 男入り口は左。 脱衣所は広く
庭もあります。 天井は格天井ではないが、立派な物。
浴室は入ってすぐ左に有料サウナ。 カランは右壁に6、
島カランが6の6、左壁は3で計21。 浴槽は左に小さな
青色の入浴剤入りで、湯温は40度位。 中央はかなり大
きめの浴槽で右の方に座風呂が2つ。 残りは左の角の
方まである広い浴槽。 ところどころ壁から湯が出ている。
湯温は42度から42度強位。 その左手前に水風呂が
ある。 色付きのある井戸水を使用している。 ペンキ絵
の代わりに青い竹林の写真パネル。 お客さんは5、6
人くらいで少なめでしたので、ゆっくりと入ることができま
した。 フロントはおかみさんに代わっていました。


pen3s at 23:08|Permalink

December 29, 2006

台東区 世界湯3

f22ce5a1.jpg









台東区谷中3丁目 世界湯
台東区全43軒中の32軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温7℃。
15時55分から16時45分まで滞在。
谷中よみせ通りを通ってちょっと曲がったところにある
一戸建ての銭湯。 台東区と文京区と荒川区の境に
なる。 自転車、バイクは銭湯入り口の右側にとめられ
る。 空いていれば大型バイクもOK。 入るとすぐフロ
ントがあり、おかみさんがいらした。 男入り口は左。
脱衣所はきれいに磨かれている床が印象的。 また、
清掃が行き届いている感じがしました。 格天井のある
伝統的な銭湯ではあるが、明るくきれい。 浴室はサウナ
などはない基本的な造り。 カランは女湯壁に7、島カラン
5の5、 窓側に6の計23。 湯水は井戸水使用。 ここも
やや硬水気味の水質。 泡立ちはあまり良くないが、少し
飲んでみたが質のいい水。 カランの湯はぬるいと思った
が、時間が早かったせいで、熱い湯がまだ回ってきていな
いだけで、そのうち熱い湯が出てきました。 ペンキ絵が
あり、早川師の伊豆海岸。 西伊豆ではなく伊豆海岸と
あるのは珍しい? もちろん富士山が描かれています。
浴槽は左のメインが半分バイブラとなっている。 右は座
風呂が2つ。 湯温はどちらも44度強位。 まずまずの熱
い湯だが、水を入れる人がほとんどいないのは、やはり
この辺の土地柄、熱い湯が好まれている証拠でしょうか。
お客さんは7、8人位。 まだ明るいうちの風呂もいいもの
です。


pen3s at 23:27|Permalink

December 13, 2006

台東区 初音湯3

6903f731.jpg









台東区谷中3丁目 初音湯
台東区全43軒中の31軒目。 
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温11℃。
19時30分から20時15分まで滞在。
銭湯マップでは初音泉。 建物には初音湯とある。
でも暖簾には初音泉とあります。 どれが本当なの
でしょうか? 地下鉄千代田線の千駄木駅から
も近いのだが、JR日暮里駅からも結構近い場所に
ある。 一週間前行った朝日湯の前を通っていった。
銭湯前の道はあまり広くないがなんとかバイクをとめ
た。 人は意外と多く通るが、車の通りはほとんど無
いのが幸いで、邪魔にはならないと思う。 立派な
一戸建ての建物。 入り口外装はきれいにしてある。
フロント式。 おかみさんがいらした。 男入り口は右。
脱衣所広めで、金魚が泳ぐ庭もある。 すこし暖房も
ついている。 ロッカーはきれいなものも多く、縦長の
大きなやつもいくつかあり。 天井を見上げれば立派
な格天井で古い造りだということがわかる。 浴室は
入ってすぐ中央に浴槽がある関西タイプの配置。
カランは壁に沿って並んでいる。 左女湯壁側7、奥
の壁5、右壁に8の計20。 桶は白いタイプでロゴが
初音湯と入っている。 個人的に黄色より昔のこの
白いやつが好きだ。 古い所だと未だに白ケロが
残っている。 ペンキ絵も正面にどんと構えている。 
西湖からの富士山。 早川師の絵だ。 この辺は早川
師の作品が多いようです。 浴槽は全部で4槽。
手前から大きめの浴槽にジェット1つ、小さめの座風呂。
ここまでが普通の湯で湯温は42度位。 中央の仕切り
があり、小さめのバイブラと一番奥が大きめのバイブラ。
ここは白い湯で硫黄の素が入っている湯です。 他では
草津の湯と言っているものと同じで硫黄のにおいが
意外と残るやつです。 温度は大きい方42度強で、
小さい方が44度位です。 お客さんは8、9人。 白い
硫黄の湯が人気のようですね。 中央に浴槽がある
タイプは東京では珍しいですね。 関西ではこれが普通
で、北海道なんかも多いですね。


pen3s at 22:53|Permalink

December 12, 2006

台東区 一葉泉3

1bc94d73.jpg









台東区竜泉3丁目 一葉泉
台東区全43軒中の30軒目。 
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温8℃。
19時15分から20時00分まで滞在。
樋口一葉の記念館がすぐそばにあるためか、名前
も一葉泉となっている。 入り口は駐輪場となっている。
そこにバイクもとめられる。 また建物右側にも銭湯の
入り口があり、道が広いのでそちらに自転車も何台か
あった。 なんと入り口の駐輪場の壁にペンキ絵があ
る。 早川師の陸中海岸の絵。 見事な絵だ。 一戸
建ての銭湯。 フロント式。 おやじさんがいらした。
フロント式に改造されているが、元は昔のままだ。
格天井に柱時計。 時計は残念ながら動いていない。
脱衣所はちゃんと暖房されていた。 外に出られる
ようになっていて、小さいながらも庭があります。
浴室は入ってすぐ右に有料サウナ。 料金は200円
とのこと。 隣の右壁沿いに小さめの水風呂もあり
ます。 カランは壁4、島カラン4の4、島カラン4の4
壁4の計24。 水はミネラル分多目の井戸水です。
浴槽は左の大きな浴槽は湯が流れ込んでいるが、
ここが一番ぬるく42度。 中央が気泡風呂と書いて
あるが泡は少なめ。長い水枕付きで43度位。 一番
右が深い座風呂2つで湯温44度。 下のほうから
時々熱い湯が出てきていました。 湯はすべて薄茶
色の入浴剤入りでした。 早川師のペンキ絵が浴室
にもあります。 こちらは西伊豆。 富士山は男湯の
方にあります。 お客さんは6、7人位でした。
入り口のペンキ絵は珍しいので訪れる価値があり
そうです。


pen3s at 22:56|Permalink

December 07, 2006

台東区 朝日湯3

d08e09ed.jpg









台東区谷中2丁目 朝日湯
台東区全43軒中の29軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温10℃。
20時15分から21時00分まで滞在。
地下鉄千代田線千駄木駅そば。 台東区の端に位置
する。 中型の一戸建て銭湯。 バイクは歩道または
建物左側が広くなっているのでとめられます。 フロ
ント式。 大変愛想のいいおかみさんがいらした。 男
入り口は左。 それ程古い建物ではないようで、レトロ
まではいかないです。 元々番台式をフロント式に改造
したようですので、脱衣所が少々小さくなっている。
浴室は、入ってすぐ左に有料サウナ。 そのスペースが
あるので、左の島カランは3の3と小さめ。 隣に島カラ
ン5の5、そして右壁が6で計22。 湯が出てくるのが
少し遅い気がしたが、自分の所だけかもしれません。
ペンキ絵はなく、新しい感じのタイル絵があります。
外国の風景画でしょうか。 浴槽は左のメインが半分
バイブラ。 中央は水枕つき座風呂が2つ。 湯温は
どちらも43度強位。 一番右は小さい浴槽。 今日は
漢方薬湯となっていました。 湯温は43度位。
具体的にはどのようなものかはわかりませんが、毎週
火水曜日はゲルマニウム温泉をやっているようです。 
また曜日によってはフロントでお茶のサービスなども
あるようです。 残念ながら今日木曜はサービス無し
でした。 お客さんは常に10人以上はいました。 
帰りにはおやじさんがフロントにいて挨拶してください
ました。 なかなか賑わっている感じの銭湯でした。


pen3s at 23:30|Permalink

December 06, 2006

台東区 快哉湯4

f968b97a.jpg









台東区下谷2丁目 快哉湯
台東区全43軒中の28軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温11℃。
18時55分から19時35分まで滞在。
かいさいゆと読む。 昭和3年築とのこと。 素晴ら
しいレトロの建物です。 前の道は広い一方通行。
大型バイクもとめられます。 番台式。 男入り口は
左。 おかみさんがいらした。 脱衣所もみごとです。
格天井にネジ巻き柱時計、それに庭もあります。 
ロッカーはやや横長の古いタイプのもの。 きれいに
清掃され建物の手入れがとてもいい。 浴室への戸
も木製です。 そして浴室左の窓枠も昔のままの木
です。 カランは壁7、島カラン5の5、壁7の計24。
島カランはシンプルにシャワーなし。 湯水の出は
よく、井戸水の質もよいです。 ペンキ絵は早川師
の大歩危。 関東で大歩危といっても知っている人
は少ないかもしれない。 浴槽は左がメインで、バイ
ブラとジェットが2つ。 湯温は43度。 右が小さい
深い浴槽で44度位。 非常に心地よい温度です。
また井戸水の良さがでている湯と感じました。
お客さんは7、8人。 けっこう入れ替わって繁盛して
いると感じました。 落ち着いて湯に浸かることがで
き、いつまでも残しておきたいお風呂屋です。


pen3s at 22:51|Permalink

December 04, 2006

台東区 恵美須湯4

98dfe8e2.jpg









台東区下谷3丁目 恵美須湯
台東区全43軒中の27軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温10℃。
19時30分から20時15分まで滞在。
入谷よりもう三ノ輪に近い場所にある。 下谷警察署
の近く。 レトロな一戸建て銭湯。 ひっそりと営業して
いました。 隣はコインランドリー。 銭湯前には自転
車が1台のみ。 大型バイクもとめられました。
男入り口は左。 戸を開けると番台には若いおかみ
さんがいらっしゃった。 立派な格天井。 冷蔵庫には
飲み物が種類多く並んでいるし、銭湯グッズもきちんと
揃っている。 浴室に入るとお客さんが1人。 カランは
両壁に6ずつ、島カランが5の5で計22。 カランは
やや古いものだが、タイルなどはまずまず新しいので、
一度改装しているのだろう。 ペンキ絵の代わりに、竹
の大きなパネル写真。 時々見られるものだ。 天井も
きれいにペンキが塗られ、手入れがちゃんとされている
印象です。 浴槽は左のメインがジャグジー(バイブラ)、
ジェットが2つ。 湯は熱めで43度強。 右の小さな
浴槽はオゾン風呂と書かれてあった。 オゾンがどう
出ているのかはわからなかったが、弱いバイブラと
なっていた。 湯温は45度。 冷えた体には熱く感じ
ますが、慣れてくると非常に心地良い。 1人いた相客
もすぐにいなくなりしばらく自分だけの貸し切りとなり
ました。 いよいよ自分が出るころに新しいお客が
来ました。 なかなかいい銭湯ですが、なぜかお客
さんが少なかったです。 混んでいる時間帯が違うの
かもしれません。 ここも台東区らしい熱い湯でした。


pen3s at 22:41|Permalink

November 30, 2006

台東区 富久の湯4

ea05ca55.jpg









台東区千束2丁目 富久の湯
台東区全43軒中の26軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温11℃。
19時20分から20時05分まで滞在。
地下鉄日比谷線入谷駅から徒歩10分とある。
大型バイクは建物左の一方通行の道にとめられる。
車もとめられるほどの道幅だ。 ビル銭湯だが番台式。
番台にはおかみさんがいらした。 ここもビル銭湯だが、
内部は広く、一戸建てのように感じる。 浴室はカランが
左に7、島カラン5の5、右に8の計25。 列の間隔が
広くとってあり、後ろの人に気を使うこともなく使える。
女湯との壁にはヨーロッパの湖畔のようなタイル絵、そして
浴槽上部には日本の松と海岸?のある風景のタイル絵です。
浴槽はすべて入浴剤入り。 今日はラベンダーカモミールの
青紫の湯。 右側の大きい方がジェット3つ、一部がバイ
ブラで湯温は43度強位。 そして右の深いバイブラ浴槽は
45度位の熱い湯でした。 久しぶりに熱めの湯でした。
いきなり熱い方に入る人もいて、やはり熱い湯もけっこう
需要?があるようです。 お客さんはちょっと少なめで5、
6人位でした。 


pen3s at 23:09|Permalink

November 28, 2006

台東区 白水湯3

13c8e7b9.jpg









台東区入谷1丁目 白水湯
台東区全43軒中の25軒目。 
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温12℃。
19時50分から20時40分まで滞在。
地下鉄日比谷線入谷駅からすぐそば。 マンション
の一階にあるビル銭湯。 フロント式。 前の道は
一方通行で広めなので、大型バイクもとめられる。
入るとやや大きめのフロントにおやじさんがいら
した。 男入り口は左。 脱衣所の床が磨かれて
いて気持ちがいい。 浴室、ここは浴槽が左に並ん
でいるタイプだ。 カランは左壁に3、島カラン5の5
右壁に7の計20。 左壁カランの奥に水風呂、薬湯
本日は「じゃこう」という赤い入浴剤入り。  湯温は
40度強位のぬるめ。 さらに奥がメイン浴槽でバイ
ブラとなっている。 湯温は43度強位。 奥に有料
のサウナがあり、 奥の中央に独立した浴槽で座
風呂が2つ分ある。 ここが42度強位。 ペンキ絵
やタイル絵は残念ながら無いですが、 座風呂の上
あたりには白系統のタイルの凹凸で作られた鶴の絵
がありました。 お客さんは5、6人位でやや少なめ
でしたので、ゆっくり入ることができました。


pen3s at 23:58|Permalink

November 22, 2006

台東区 宝泉湯3

34ae35e8.jpg









台東区根岸3丁目 宝泉湯
台東区全43軒中の24軒目。 
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温16℃。
19時00分から19時50分まで滞在。
地下鉄日比谷線入谷駅から近い。 徒歩5分。
大き目の道(金杉通りというらしい)の交差点の角
にある大きなビル銭湯。 上はマンションになって
いるようです。 バイクは建物の左の方にあるコイン
ランドリーの前あたりに置くことができます。 入って
すぐ大きなフロントがあり、おやじさんがいらした。 
男入り口は右。 脱衣所は縦長の造り。 結構新しい
方に入る建物です。 階段を3、4段下がって、浴室へ
入ります。 すぐ右には有料サウナあり。 そして右壁
には水風呂です。 カランは水風呂の奥の右壁に6、
島カランが8の8、左壁が5の計29。 左の壁の中央
付近は少し出っ張っている。 おそらく女湯側の浴槽
かサウナのスペースなのだろう。 タイル絵はホタテ貝
に乗っている人魚?のような絵のタイルが浴槽上部
一面にある。 奥の左には仕切られた薬風呂ミスト。
本日はラベンダー&カモミールの紫の入浴剤入りの湯。
これにミストが降り注いでいる。 湯温はぬるくて40度
位。 中央はメインの大きな浴槽。 左から、ボディー
マッサージ、座風呂1つがあり、中央はバイブラ、右端
に電気風呂があります。 ここも割りとぬるくて42度位。
それでもさらに水を入れている人がいて閉口した。
このぬるい湯はオーナーの嗜好なのかもしれない。
台東区では逆に貴重なぬる湯だと思うので、熱い湯が
苦手な人にはお勧めです。 湯は井戸水使用で、水風呂
なんかにも井戸水のよさが表れていると思います。
お客さんは7、8人位。 きれいだし、もう少し混んでいても
いいような銭湯です。


pen3s at 22:53|Permalink

November 15, 2006

台東区 鶴の湯2

0eedcf01.jpg









台東区浅草5丁目 鶴の湯
台東区全43軒中の23軒目。 
R65にて。 天候は雨。 気温11℃。
19時00分から20時00分まで滞在。
久しぶりの台東区へ。 みごとな一戸建て銭湯。 入り口
左にはコインランドリー、右には駐輪場もある。 お客さ
んが多いようで、駐輪場はいっぱいでしたので歩道に
バイクをとめた。 車も路駐でとめているようです。
入り口から入るとすぐラドン発生器が目に入ります。
そして自動ドアを開けるとフロントへ。 おかみさんがいら
した。 元は番台式のものをフロント式に改造してある。
男入り口は右。 脱衣所はきれいな格天井。 結構広い。
浴室に入ってまずお客さんが多いことに気づきました。
16、7人以上はいます。 空いているカランがあまりない
です。 カランは左壁8、島カラン7の7で計20。 少なめ
です。 カランの湯は熱く、水は井戸水です。 やや着色
があり、カラン周りはミネラル分で白くなっていました。
入ってすぐ左にはラドンサウナ。 入って右は立ちシャワ
ーに続いて水風呂。 井戸水なので冷たすぎず自然の
温度が気持ちいいです。 さらに奥は仕切りのある部屋
になっていて露天風呂。 空は見えませんので「露天」
とは正式には言えないですが、一応外気が入ってくる
ようになっています。 ここは薬湯で湯温43度。 浴槽
の一部が薬湯のせいかややヌルつくのが多少気にな
りました。 通常の浴槽は左に電気風呂、そしてミクロ
バイブラ、ボディマッサージ、そして右端はエステバス。
エステとはいっても実際はハイパワージェットと同等の
ものです。 湯温は40度強位。 これはぬる過ぎでは
ないだろうか。 台東区ということで熱い湯を期待して
いたのですが。 もう一つ右壁奥に仕切りのあるラドン
浴槽もあります。 二人入ると一杯の大きさです。
ここは42度位でしょうか。 ペンキ絵などはなく、白系
統のタイルで構成されていました。 出るころには
お客さんも10人位になり少しゆとりができました。
ぬる湯好きにはお勧めです。 なかなか人気のある
銭湯だと感じました。 外へ出るとかなり強い雨。
30分位屋根のある駐輪場で雨宿りをして帰宅となり
ました。


pen3s at 23:10|Permalink

September 28, 2006

台東区 アクアプレイス旭3

a66373c3.jpg









台東区浅草5丁目 アクアプレイス旭
台東区全43軒中の22軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温24℃。
19時00分から19時55分まで滞在。
きれいなマンションの1階が銭湯。  建物の前に自転車
バイクは駐車可能。 フロント式。 おかみさんがいらした。
男入り口は左。 脱衣所は他のビル銭湯と同じくやや小さい
作りとなっているが、明るくきれい。 縦長のロッカーもある。
浴室はカランが右女湯壁側から6773の計23。 右奥から
2階へ行く階段があり、有料サウナと水風呂があります。
2階が作ってあるおかげで天井が高く、またその高さを利用
して、女湯との壁は大きい南の島のチップタイル絵があります。
浴槽は逆L字型になっていて、左壁手前にバイブラの薬湯。
本日は緑色の米ぬかオリーブの湯。 湯温は43度強位。
突き当たりには大きな浴槽。 薬湯の隣は電気風呂、右の
奥から、ボディーマッサージ、リラックスバス(座風呂)、ジェ
ットエステと続いている。 湯温は42度強位であまり熱くない。
お客さんは7、8人。 きれいなところだし、もう少し賑わっても
いいかなという気がするが、週末の方が混む銭湯のタイプ
かもしれない。 銭湯初心者にはけっこうおすすめかな。
フロントはおやじさんに交代してました。


pen3s at 22:20|Permalink

September 16, 2006

台東区 萩の湯3

4be7fd76.jpg









台東区根岸2丁目 萩の湯
台東区全43軒中の21軒目。 
R65にて。 天候は晴れ。 気温24℃。
16時35分から17時25分まで滞在。
山手線鴬谷駅からすぐの銭湯。 ビル銭湯です。
入り口は2階にある。 1階は駐車場などになっている。
駐輪場などはない。 バイクはとめにくいので、近くの
歩道なんかにとめるしかない。 フロント式でおやじさん
がいらした。 男入り口は右。 ビルなのだがなかなか
天井が高い造りになっていて、中に入ると普通の銭湯の
ように錯覚する。 浴室は入ると水色のかまぼこ型天井
で、これまたビル銭湯としては広々とした空間。 2階だと
いうことを忘れるほど。 カランは窓側に3、島カラン5で
片面は無し、もう一つの島は5の5、女湯側に4、で計22。
入ってすぐ右に有料のサウナがある。 料金は200円。
タイル絵がありました。 外国の風景でしょうか。 右の方
の風景はドイツ風にも見えるが、女湯にまたがるあたりに
描かれている建物はイスラムっぽい。 浴槽は右に宝寿湯
で、かなりぬるく41度弱。 メインは左から寝風呂2つ、
ジェットが1つ、そして超音波気泡風呂(バイブラ)。 こちら
もぬるめで42度位。 そしてサウナの前には水風呂があり
ます。 湯と水風呂を3往復位しましたが、やはり湯はもう
少し熱いほうがいいかもしれない。 ここの開店は午前11
時。 これは貴重な存在だ。 また、熱い湯が多い台東区
の中ではここはぬるめの湯。 熱いのが苦手な人はここへ
来るといいだろう。 お客さんは5、6人。 もう少し賑わって
もいいだろうと思ったが、中途半端な時間帯のせいかも
しれません。 フロントは愛想のいいおかみさんになって
ました。


pen3s at 22:02|Permalink

September 11, 2006

台東区 入の湯3

be92ca0e.jpg









台東区松が谷4丁目 入の湯
台東区全43軒中の20軒目。 言問通りのすぐ南側にある。
R65にて。 天候は曇り。 気温25℃。
19時00分から19時45分まで滞在。
一戸建て銭湯。 入り口は道に面していなく、横向き?
になっている。 自転車は入り口前にとめられる。 バイクは
道路にとめることは可能。 お客さんの車らしい車両も一台
とまっていた。 フロント式。 おかみさんがいらした。
男入り口は右。 建物自体は古いものなのだが、内部は
すべて改装されていてきれい。 脱衣所もロッカーはすべて
新しく、サウナ専用の大きい縦長のロッカーもある。 浴室
はタイルが白く、明るく清潔感がある。 カラン周りも新しい
方だ。 入ってすぐ右には有料のサウナ室。 料金は300円
とのこと。 カランは壁に8、島カラン5の5、そしてサウナの
向こう側に横の列で3つ。 計21。 水は冷たく井戸水のよう
です。 残念ながらペンキ絵、タイル絵などはない。 浴槽は
逆L字型になっていて、右手前から水風呂、その奥が薬湯。
本日はじっこうでした。 湯温は42度。 奥の壁沿いには大
きな浴槽があり、右側に電気風呂、隣に弱めのジェット一つ、
左端にジェットヘルスバスという強いジェット。 その隣は
リラックスバスという座風呂がありました。 湯温は43度強〜
44度弱位。 あまり熱い湯ではないので結構長く入っていま
した。 お客さんは8、9人位で途切れず入ってきていました。


pen3s at 22:01|Permalink

September 01, 2006

台東区 曙湯4

93a50260.jpg









台東区浅草4丁目 曙湯
台東区全43軒中の19軒目。 言問通りの北側にある。
R65にて。 天候は曇り。 気温22℃。
19時10分から19時50分まで滞在。
立派な伝統的東京の一戸建ての銭湯。 バイクは建物
右の道にとめることができる。 男入り口は左。 おかみさん
がいらした。 脱衣所は広々としている。 格天井は花の飾り
絵がある立派なもの。 これは見ておいた方がいい。 庭も
あるのだが、こちらは今はあまり手入れされていないようだ。
浴室は一度すべて改装されていてきれい。 カランは6666
の計24。 後ろの人との間隔が広く、使いやすい。 湯水の
出は良好。 水はぬるめだが、井戸水のようです。 ここの
腰掛けは、青の透明なプラスチックのやつがある。 あまり
みかけないものだ。 天井は青、オレンジ、緑、ピンクのカラ
フルなペンキが交互に塗ってある。 これは他でも何軒か
見たことがある。 タイル絵ペンキ絵はなく、代わりに竹林
の写真のパネルがある。 浴槽は左メインがジェット3つ付き
で、湯温は43度位。 右が深めの小さいバイブラ浴槽。
温度が高めの浴槽とかいてある。 湯温は44度弱位。
それ程熱い湯ではなかったが心地よい湯であった。
外観と脱衣所は伝統を守り古いままだが、浴室側は新しい
といったコントラストが面白い銭湯。 帰りはおやじさんに
代わっていました。


pen3s at 22:45|Permalink

August 31, 2006

台東区 大久保湯3

17ff4251.jpg









台東区松が谷3丁目 大久保湯
台東区全43軒中の18軒目。 地下鉄日比谷線入谷駅
から徒歩10分だそうだ。 かっぱ橋道具街からすぐそば。
R65にて。 天候は曇り。 気温27℃。
建物左には、駐輪場がある。 右の道路も広いので自転車
などが何台かとめてあった。 大型バイクでも空いていれば
置くことができる。 一戸建て銭湯。 入り口はコンクリート造り
であまり味わいはないが、内部は普通の銭湯。 フロント式。
おかみさんがいらした。 男入り口は左。 元々番台式を
フロントに改造した為、脱衣所は縦長で少し狭くなってしまって
いる。 その代わりフロント前の休憩所は広めになっている。
浴室は標準よりやや小さいか? カランは5555の計20。
地下水だが、ミネラル分が多いとすぐに香りでわかる。
シャワー付近にも白いカルシウム分が付いている。
なかなか良い水です。 天井の水色のペンキもきれいで、
浴槽上のペンキ絵も18年5月に早川師が描いた松島の絵で
まだまだ新しい。 新しい絵を見るのも今後は減ってしまう
だろうから今となっては結構貴重だ。 浴槽は3槽。 左に薬湯
で、本日はじっこうの湯。 温度は43度位。 中央のメインが
ジェット2つ付きで湯温は熱めで45度弱位。 一番右は座風呂
2つ。 湯温は44度強位。 やはり熱めの湯で、水を入れる人
はほとんどいない。 この辺の方々は熱い湯が好きなようです。
お客さんは7、8人位。 しかし子供や20代30代の人がいま
せんね。 やっぱり銭湯の将来はあまり明るくないですね。


pen3s at 23:17|Permalink

August 30, 2006

台東区 鶴の湯4

82974733.jpg









台東区東上野5丁目 鶴の湯
台東区全43軒中の17軒目。 地下鉄銀座線稲荷町駅から
徒歩5分。 R65にて。 天候は曇り。 気温26℃。
歩道に自転車、バイクが置けるが駐輪場などはない。
ちょい古めのマンションのビル銭湯だが、なんと2階が銭湯
となっている。 階段を上って2階が入り口。 玄関は意外に
もビル銭湯らしくなく、普通の銭湯の雰囲気がある。 番台式。
男の入り口は左。 番台にはおかみさんがいらした。 脱衣
所も和風の雰囲気。 トイレへ行く途中はビルのすきまを利用
したような空間がちょっとした庭のようになっている。 脱衣所
から浴室への扉も木製だし、浴室から裏の釜場?への戸も
木製。 桶はすべて木桶だし、天井は低いがビル銭湯という
ことを忘れてしまう。 カランは左壁5、島カラン6の6、女湯側
7の計24。 島カランにはシャワーなし。 ペンキ絵の代わり
にチップの鶴の絵のタイル絵。 浴槽は左メインがジェット3つ
付きで、湯温は44度強〜45度位。 右の小さめのバイブラ
浴槽が45度強位。 ここもやはり熱めの湯。 ビル銭湯だが
2階にあるし、内部も珍しい造りだし、一度訪れてみてほしい
所です。


pen3s at 21:35|Permalink

August 29, 2006

台東区 松葉湯4

891548cb.jpg









台東区松が谷2丁目 松葉湯
台東区全43軒中の16軒目。 地下鉄銀座線稲荷町駅から
徒歩5分。 R65にて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時00分から19時35分まで滞在。
ビル銭湯だが、番台式。 歩道に自転車、バイクが置ける。
男入り口は左。 番台にはおやじさんがいらした。 脱衣籠も
現役でたくさん置いてあった。 サウナなどはないシンプルな
浴室です。 カランは女湯側から6555の計21。 湯水の出
はちょっと細いかな。 銭湯マップには軟水と書いてあったが、
通常の井戸水だと思う。 ペンキ絵、タイル絵は無いが、代わ
りに、金魚のいる大きな水槽が見えるようになっている。
金魚は大きく8、9匹いて立派。 その上には白樺?の写真が
ペンキ絵の代わりとしてありました。 浴槽は大きなものが一つ。
右のほうにバイブラと中央付近にジェットが2つ。 湯温は45度
位で熱め。 入る人はほとんど水で埋めたりしない。 いつも
熱い湯なのだろうと思う。 台東区は熱めの湯が多いです。
意外と江東区あたりだとぬる系が多かったりします。
暑い時に熱い湯が最高の銭湯でした。 帰りにはおかみさんに
代わっていて、帰りに気をつけてと声をかけていただきました。


pen3s at 22:40|Permalink

August 25, 2006

台東区 光月湯4

001d815a.jpg









台東区入谷2丁目 光月湯
8月25日再訪。 地下鉄日比谷線入谷駅から徒歩10分
R65にて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時10分から19時50分まで滞在。
2年位前に行ったのだが、8月27日で廃業との情報があり
再度訪ねてみた。 小さい古めの一戸建て銭湯。 番台式。
おやじさんがいらした。 男入り口は左。 脱衣所には脱衣籠
や古い木製の横長いロッカーなど、昔のままとなっている。
格天井の風格といい、時代が50年ほど戻った感じ。
禁煙と張り紙があるが、しっかりと大きい灰皿もあり、実質
喫煙可能のようだ。 浴室は天井が通常より高めになって
いる。 女湯との壁はみごとな九谷焼の大きなタイル絵が
2作品あります。 定番のペンキ絵もありました。 平成11年
早川師作の上州追貝渓谷とある。 古い割には非常に状態
がいい。 女湯の方は富士山になっているようです。
カランは344447の計26。 カランの間が広くなっていて
隣に座っても余裕の設計。 浴槽は、一番右奥に小さめの
黒湯温泉浴槽。 透明度は50cm位の透明感のあるきれいな
黒湯。 湯温は44度弱。 中央メインが白湯バイブラで43度。
一番右が小さめの深い湯で44度強位。 いづれの浴槽も水が
チョロチョロと出しっぱなしになったいたので、本来はもう少し
熱い湯の時もあるのだろう。 お客さんは7、8人。
確かに建物はかなり年季が入ってはいるが、またひとつ昭和
と黒湯がなくなってしまうのはさみしいものです。


pen3s at 23:32|Permalink

August 05, 2006

台東区 寿湯4

85737462.jpg









台東区東上野5丁目 寿湯
台東区全43軒中の15軒目。 地下鉄銀座線稲荷町駅からすぐ。
KDX220SRにて。 天候は晴れ。 気温34℃。
14時45分から15時35分まで滞在。 浅草通りを挟んで
日の出湯の反対側にあたる。 2005年4月に全面改装した
ようです。 元々の伝統的な雰囲気もまだ失われていません。
フロント式。 おねえさんが二人いらした。 男入り口は左。
脱衣所もさすがにきれいになっているが、格天井は残っている。
下段ロッカーは大きい長方形のやつで、荷物が多かったので
助かった。 浴室のカランまわりはきれいになっていて、4つ
のカランが6列ならんでいて計24。 水は冷たく、良質の
井戸水です。 僅かに温泉のような香りもあり、分析すると
ミネラル多めかもしれません。 改装はされてますが、しっか
りと富士山のペンキ絵がありました。 浴槽は右からボディー
マッサージ、リラックスバス、リポーズバスという座風呂の弱い
ジェットみたいなやつ。 湯温は42度弱。 左が浅深二段に
なっている薬湯。 今日はどくだみでした。 温度は44度強。
外は暑いですが、湯も熱い。 最高です。 右の扉を開けると、
有料のサウナがあり、さらに外に出られ、水風呂と露天風呂が
あります。 露天は42度弱位でした。 お客さんは多めで
12、3人以上はいたと思います。 脱衣所に戻って気がついた
ことは、無料のドライヤーがあり、ドライヤーの持ち込みもOK
かつ、携帯電話の充電もどうぞというサービスぶり。 営業時間
も長く、昼12時から深夜1時半まで。 休憩所もあり、なか
なかいいところでした。


pen3s at 19:42|Permalink

August 03, 2006

台東区 日の出湯4

f379c381.jpg









台東区元浅草2丁目 日の出湯
台東区全43軒中の14軒目。 地下鉄銀座線稲荷町駅からすぐ。
R65にて。 天候は曇り。 気温28℃。
19時40分から20時20分まで滞在。
浅草通りの一本裏の道沿いにある。 大型バイクも何とか銭湯前
にとめることが出来る。 自転車で来てる人も結構多い。
8Fくらいのビルマンションの1階と2階が銭湯。 男湯と女湯
が入れ替わるらしい。 本日1階が男湯。 2階にのみ露天風呂
があるようです。 ビル銭湯だけあって、脱衣所はやや狭いの
ですが、建物が新しく近代的で心地よい。 浴室は左右対称に
作ってあり、入ってすぐ左には小さいながら無料サウナ。 右は
1機のシャワー室。 カランは左右に8ずつの計16。
タイル絵、ペンキ絵はなく、至って近代的な雰囲気。 天井は入
り口付近は低いのだが、半分より奥は高く吹き抜けている。
浴槽は中央にあるタイプ。 手前には長方形のヒノキ風呂。 また
奥も長方形のジェット2機付きの浴槽。 どちらも44度から44
度強といったところ。 外は暑くても、やはり湯もこれくらい熱い
ほうがいいです。 出てからカランの冷たい水を浴びて、かなり
さっぱりしました。 台東区の湯はやはり熱めが多い。 お客さん
も常に7、8人以上いまして、なかなか賑わっている銭湯です。
やはり2階の露天も気になるところですが、また次回に。


pen3s at 22:09|Permalink

July 20, 2006

台東区 松の湯4

aa4c1feb.jpg









台東区東上野3丁目 松の湯
台東区全43軒中の13軒目。JR上野駅から徒歩5分。
KDX220SRにて。 天候は曇り。 気温23℃。
19時00分から19時40分まで滞在。
自転車、小型バイクは一方通行の道の脇に駐車可能。
上野駅すぐそばに、まだ伝統的な銭湯が残っている。
番台式。 男入り口は左。 入ってから下足箱があり、その後
番台で支払うという造りになっている。 おかみさんがいらした。
お客さんは自分一人だけ。 ロッカーもやや古めで味がある。
浴室に入り、カラン、浴槽は一回改装されているようだ。 カラン
は左壁シャワーなしが6、島カラン5、5、右女湯壁側に7の計23。
左のシャワーなしのカランに座ったが、湯の出がやや良くないかな。
後で気がついたが、他のカランは出がいいみたいです。 水は冷たく
井戸水です。 一人のんびりと体を洗い、浴槽へ。 浴槽上には古め
のタイル絵があり、その上富士山のペンキ絵もあります。 左メイン
浴槽にはショルダージェットがついている。 湯は熱めの45度位。
右側は2機の座風呂。 こちらも熱く45度位でした。 ここで一人
新たにお客さんが来まして、熱い湯に水を埋めずに入っていました
ので、やはり台東区の銭湯は熱い湯のニーズが高いよう思いました。
上がる頃にはお客さんが全部で3人になりましたが、いつも少なめ
なのでしょうか? 今やこの周りも新しいビルばかりですが、昔は
大分違っていたはずです。 まだ昔のまま残っていること自体、
大変貴重になりつつある銭湯と感じました。


pen3s at 22:01|Permalink

March 09, 2006

台東区 弁天湯3

6c4c1b54.jpg









台東区浅草橋1丁目 弁天湯
台東区全43軒中の12軒目。JR、都営浅草線浅草橋駅からすぐ。
歩道あり、自転車、小型バイクは脇に駐車可能。
この辺は道が広いので一方通行の道に路駐した。
しかし入り口には看板もないので見つけにくい。
普通のマンションの入り口を中に入ると弁天湯の入り口
が見えてくる。これは常連さんしかわからないかもしれない。
R65にて訪問。 天候は曇り。 気温8℃。
19時05分から19時45分まで滞在。 男入り口は左。
また台東区に来たのだが、暖簾が同じく「火の用心」です。
この辺は何か消防署あたりと組んでいるのかもしれない。
完全なビル銭湯。というかマンション。 番台にはおやじさん。
脱衣所の天井は低いが、これはビル銭。仕方がない。
浴室はシンプルというか飾り気なし。ペンキ絵タイル絵無し。
浴槽は女湯との右壁に沿ってあり、カランは横の列に並んで
手前より343345の22個。つまり普通の銭湯を90度
横にしたような配置になっている。裏の釜場へのドアの真下
にもカランがあるのだが、ここにはシャワーが無い。
というかつけることが出来ない。ここを使う人はいない
だろうけど。あとスチームサウナが無料。しかし40度
しかなくちょっと残念。大田区だとほとんどのところが
無料サウナありでレベルが高いのだが。まあ無料なので
ありがたい。なんといってもここの特徴は井戸水のお湯の質。
これはかなりカルシウムが含まれている硬水だ。
カランやシャワーのまわりも真っ白になっている。
多めに石鹸をつけたのだが、やはり泡立ちはよくなかった。
飲んでみると、けっこうおいしい。洗いには適さないが
入るにはとてもいい湯だ。浴槽は右メインが43度強。
左の深い方が44度位。これくらいの湯がやはり気持ちいい。
湯は僅かに白く、明らかに鉱泉的な湯となっている。
分析すれば温泉法の温泉になるかもしれない。
相客は5、6人でした。この周り今では住宅街じゃないん
ですね。昔は多くの人でにぎわったであろうと思う。


pen3s at 22:15|Permalink

March 08, 2006

台東区 帝国湯4

6f237b6e.jpg









台東区浅草橋5丁目 帝国湯
台東区全43軒中の11軒目。 蔵前橋通り沿い。
歩道が広いため、大型バイク駐車可能。
R65にて訪問。 天候は曇り。 気温13℃。
19時00分から19時40分まで滞在。 男入り口は左。
完全なビル銭湯。 番台にはおやじさん。 
ビル銭の為、脱衣所はあまり広い方ではない。
浴室はシンプル。ペンキ絵の代わりにアルプスの山々のタイル絵。
カラン数は24。真ん中の島にはシャワーは無い。
水は井戸水で間違いないと思う。 多少匂いがあるし、味もある。
浴槽は2つ。深く小さい右の浴槽と左のメイン浴槽。
今日は紫根の湯でどちらも青紫色の湯。
温度はどちらも44度位。 とてもよい。 台東区は熱めが多い。
しかし埋め太郎が多く、実際はもう少し熱いのかもしれない。
相客は4、5人。少し少ないかな。外へ出て建物を見ると
10階建てくらいのビルの1階がこの帝国湯であった。


pen3s at 22:05|Permalink

March 02, 2006

台東区 梅の湯4

ad58d82e.jpg







台東区蔵前4丁目 梅の湯
台東区全43軒中の10軒目。都営浅草線蔵前駅そば。
銭湯に面した一方通行の道はかなり広い。大型バイク可。
大型トラックも路駐になるが、可能だろう。
R65にて訪問。天候は小雨。気温8℃。
19時05分から19時45分まで滞在。男入り口は左。
伝統的な東京大型一軒家の建物。
番台にはおやじさん。脱衣所の格天井で古いままだがきれい。
ネジ巻柱時計あったが、残念ながら動いていない。
浴室は西伊豆から見た富士山のペンキ絵。
去年9月に早川師が書いたばかりでとてもきれいな状態。
カラン22。全シャワーあり。湯は熱いし、量もOK。
水は冷たいので水道水と思う。浴室は改装されていて、
男湯と女湯の境の壁が岩で岩風呂風になっている。
その両脇には鈴栄堂の九谷焼タイルが各一枚ずつ計二枚。
今日の湯はハーブの湯とかで緑色。浅いメイン浴槽44度弱。
深い方は44度強位か。なかなか適温。台東区は熱めが多い。
脱衣所には有名人の色紙が多数ある。
荒井注や高嶋政伸、泉ピン子に小池栄子、MEGUMIまで。
最後に井川遥が着物姿でこの銭湯の前でとった写真があった。
芸能人御用達か? 梅の湯。


pen3s at 22:10|Permalink
Catégories
Le code QR
QRコード
Météo
Nombre de visites

Chercher